1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

住宅ローンの返済方法、「元利均等返済」「元金均等返済」のどちらがお得?

ファイナンシャルフィールド / 2019年2月19日 7時56分

「元利均等返済」「元金均等返済の」の違いとは? ■元利均等返済 毎月の返済額が同じ額になる返済方法です。元金(借りたお金)と利息の合計額が均等であり、金利が変わらない限り返済額は一定になります メリット:毎月の返済額が同 […]

「元利均等返済」「元金均等返済の」の違いとは?

■元利均等返済

毎月の返済額が同じ額になる返済方法です。元金(借りたお金)と利息の合計額が均等であり、金利が変わらない限り返済額は一定になります
メリット:毎月の返済額が同じ額なので、返済計画が立てやすい
デメリット:返済期間が同じであれば、元金均等返済より総返済額が多くなる

元利均等返済

■元金均等返済

毎月払う「元金」が均等になる返済方法です。元金に残高に対する利息を上乗せした額が、月々の返済額となります。当初の返済額が最も高く、年々減少していきます。
メリット:元利均等返済と比べて、元金の減少が早いので返済期間が同じなら総返済額は少なくなります。
デメリット:返済開始時の返済額が最も高いので、当初の返済負担が重くなります。

元利均等返済

総返済額は、元金均等返済の方がお得になる

借入金3,000万円で金利1.5%、返済期間を30年として試算した場合(下図)、2つのタイプを比べると、元金均等返済の方が総返済額で約50万円お得になります。ただし、返済開始当初の月々の返済額は元利均等返済に比べ1.7万円程度高くなっています。このケースでは、当初の月返済額である約12万円の支払いが可能であれば、元金均等返済の利用を検討しても良いでしょう。

返済方法の違いによる総返済
※借り入れに関する諸費用等は考慮していない

「元金均等返済」は「元利均等返済」より総返済額が少なくて済みますが、返済開始当初の負担が重くなります。夫婦二人だけの家庭や、お子さんがまだ小さい家庭などで、前半の負担に耐えられる家庭は元金均等返済を検討しても良いでしょう。この場合も必ず試算をしてもらうことをお勧めします。返済タイプも損得だけでなく、将来のライフプランを考慮して選択することが有効です。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください