1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

YouTuberってほんとに儲かるの?

ファイナンシャルフィールド / 2019年2月19日 7時48分

再生回数だけでなく動画のクオリティーも大切 ひとつの職業として徐々に世間に認知されつつある「YouTuber」(ユーチューバー)。   動画サイトのYouTubeに動画をアップロードして広告収入を得ている人たち […]

再生回数だけでなく動画のクオリティーも大切

ひとつの職業として徐々に世間に認知されつつある「YouTuber」(ユーチューバー)。
 
動画サイトのYouTubeに動画をアップロードして広告収入を得ている人たちのことですが、人気のYouTuberともなるとその年収は数千万円にもなるとか。
 
運営元のGoogleは広告収入の計算式を提示していませんが、1再生あたりの金額はおよそ0.04円~0.24円。視聴時間の長い動画のほうが単価は高くなるようです。
 
視聴時間が長ければそれだけ広告が見られる時間も長くなるからです。ですので、収入アップのためには再生回数だけでなく、ある程度の動画の長さと最後まで見てもらえるクオリティーも大切になってきます。
 
人気の動画になると再生回数が100万回を超えることもあります。再生回数100万で1再生あたりの広告収入を0.24円とした場合、その収入は24万円。これを月に10本アップしたら月収は240万円になります。
 
しかし、実際のところ、それだけの収益を上げられているYouTuberはほんの一握り。大多数はほんのお小遣い程度にしか稼げていません。が、それでもYouTuberは元手ゼロのリスクなしで始められますので、やってみるだけの価値は十分にあります。
 
プロのような動画を作るならそれなりの機材を揃えなければなりませんが、お金をかけずにスマホだけでもそれなりの動画を作ることは可能です。撮影、編集、アップロードまですべてスマホ1台だけでできてしまいます。
 
広告収入を得るには、動画をアップロードするだけでなく、YouTubeパートナープログラムに登録する必要があります。登録後、広告収入が8,000円を越えると、翌月の25日前後に指定の銀行口座に振り込まれます。
 

どんな動画がヒットするかはあまり予想がつかない。

さて、肝心の動画の内容についてですが、人気が出やすいのは、
 

  • やってみたシリーズ(コーラ風呂に体中メントスを貼り付けて入るなど奇抜なことに挑戦)
  • ゲーム実況(プレステなどのゲームを実況しながらプレイ)
  • 商品紹介(家電、コスメ、玩具などの紹介)
  • 動物系
  •  
    などです。しかし、この世界はどんな動画がヒットするかあまり予想がつきません。一見どうということのない動画がとんでもない再生回数になることもあります。
     
    「Charlie bit my finger(チャーリーが僕の指を噛んだ)」という動画は、赤ん坊のチャーリーが生えたての乳歯で兄の指を噛むというただそれだけの内容ですが、可愛らしい兄弟の姿が世界中で反響を呼び、8億回以上の再生回数を記録しています。
     
    ですので、どんな動画がヒットするかあまり分析しすぎるよりも「とりあえずやってみる」という気持ちのほうが大切です。
     
    前述したとおり、YouTuberは元手ゼロ、リスクなしで始められますので、失敗を恐れる必要はまったくありません。
     
    ひとつだけ注意なのは、著作権を無視してテレビ番組やコンサート映像などを勝手にアップロードするのはやめたほうがいいということ。
     
    手軽に再生回数を稼げますが、削除されるリスクが高いのであまり収益は見込めませんし、そもそも違法です。必ずオリジナル動画で勝負しましょう。
     
    Text:小林 貞司(こばやし ていじ)
    フリーランス・ライター
     
    監修:柴沼 直美(しばぬま なおみ)
    1級ファイナンシャル・プランニング技能士、CFP(R)認定者
    日本証券アナリスト協会検定会員、MBA(ファイナンス)、
    キャリアコンサルタント、キャリプリ&マネー代表
     
    関連記事
    ■60歳まで秒読みなのに、お金が貯まっていない! 年金は月々5万!どうやって生活するの?
    ■夫婦で2500万円、年金月額換算27万円という数字の意味と老後の過ごし方
    ■『貯蓄4000万円』がゆとりある老後生活の基準? 老後破産してしまう人の共通点
     

    この記事に関連するニュース

    トピックスRSS

    ランキング

    記事ミッション中・・・

    10秒滞在

    記事にリアクションする

    記事ミッション中・・・

    10秒滞在

    記事にリアクションする

    デイリー: 参加する
    ウィークリー: 参加する
    マンスリー: 参加する
    10秒滞在

    記事にリアクションする

    次の記事を探す

    エラーが発生しました

    ページを再読み込みして
    ください