【ハイブリッド車VSガソリン車】結局「ガソリン代」はどれくらい違いますか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年4月13日 6時20分
ほとんどの車種において、ハイブリッド車はガソリン車よりも燃費性能がよいといわれています。そのため「ガソリン代を節約するならハイブリッド車」といった認識を持つ方も少なくありません。しかし、燃費の欄に記載がある数値はあくまで目安です。 そのため実際にどれくらいガソリン代がかかるかは、計算してみなければ分からないでしょう。そこで今回は、国内でも人気の車種を3つピックアップし、実際のガソリン代を計算しましたので、ぜひご覧ください。
ハイブリッド車とガソリン車の燃費差は車種による
そもそもハイブリッド車とは、ガソリン車のエンジンと電力駆動の2つを動力源にした車種を指します。走行にかかるエネルギーを電力駆動がサポートするため、少ないガソリンでも長く走行できます。
一方ガソリン車は、ガソリン主体のエンジンのみで走行するタイプです。燃費性能は、車体重量やエンジンを始めとした各種パーツの性能に依存するといわれています。
そのため、「ガソリン車だから燃費が悪い」とは限りません。特に近年では、ガソリン車でも高燃費のモデルは多数存在します。ただし、現在でも多くの車種において、ハイブリッド車のほうが燃費がいいとされています。
ハイブリッド車とガソリン車の燃費を比較
ハイブリッド車とガソリン車の燃費を比較するために、それぞれの燃費やガソリン代について調査しました。以下の表は、国土交通省の「自動車の燃費性能に関する公表」を基に、トヨタ「ヤリス」、ニッサン「セレナ」、ダイハツ「ロッキー」のハイブリッド車の燃費値(WLTCモード)の平均と、140円/Lで100km走行した場合のガソリン代をまとめたものです。
なお、「WLTCモード」とは、市街地・郊外・高速道路の各走行モードで構成された国際的な燃費測定方法です。
表1
車種 | 燃費値(WLTCモード)の平均 | ガソリン代 (140円/Lで100km走った場合) |
---|---|---|
ヤリス(ハイブリッド車) | 32.7km/L | 約428円 |
セレナ(ハイブリッド車) | 19.6km/L | 約714円 |
ロッキー(ハイブリッド車) | 28.0km/L | 500円 |
国土交通省「自動車の燃費性能に関する公表」を基に筆者作成
また、表2はトヨタ「ヤリス」、ニッサン「セレナ」、ダイハツ「ロッキー」のガソリン車の燃費値(WLTCモード)の平均と、140円/Lで100km走行した場合のガソリン代です。
表2
車種 | 燃費値(WLTCモード)の平均 | ガソリン代 (140円/Lで100km走った場合) |
---|---|---|
ヤリス(ガソリン車) | 19.9km/L | 約704円 |
セレナ(ガソリン車) | 12.5km/L | 1120円 |
ロッキー(ガソリン車) | 19.6km/L | 約714円 |
国土交通省「自動車の燃費性能に関する公表」を基に筆者作成
このようにハイブリッド車とガソリン車を比較すると、およそ1.4~1.6倍の燃費差が生じていることがわかります。
カタログ燃費と実燃費の差
「カタログ燃費」とは、メーカーが公式に発表している燃費値です。しかし、実際の走行ではカタログ燃費よりも少しだけ燃費性能が落ちます。なぜなら、個人の運転技術や道路状況によって燃費効率に変動が生じるためです。
一方「実燃費」とは、実際の走行で想定される燃費値です。車のガソリン代を計算する場合には、実燃費を参考にするのがよいでしょう。実燃費のデータは、メーカーや国土交通省でも公表されていませんが、カタログ燃費よりおよそ2~3割低いといわれています。
基本はハイブリッド車で問題ない
燃費重視で車を選ぶ場合、原則として電力駆動によるサポートのあるハイブリッド車が優秀です。長期的に使うなら、年間のガソリン代も大きく節約できるでしょう。
ただし、ハイブリッド車とガソリン車の燃費差は車種によって異なります。そのため車を選ぶ場合は、公式のデータを確認して燃費値を比較しましょう。
出典
国土交通省 自動車の燃費性能に関する公表(令和6年4月1日現在) (1)ガソリン乗用車(普通・小型)
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
休日は必ず「ドライブデート」なので、彼に燃料費が心配で聞いてみると「そんなの気にしたことないよ」と言います。実際のガソリン代ってそんなに安いのですか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年9月23日 7時0分
-
車を「ヴォクシー」に買い替えたいですが、妻から「ハイブリット車のほうがお得じゃない?」と言われています。価格が高いので迷っているのですが、ガソリン車とどちらが得なのでしょうか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年9月20日 2時30分
-
友人の運転で東京から「江の島」に行くのですが、ガソリン代は全額払うべきですか? だいたいどのくらいかかるのでしょうか…?
ファイナンシャルフィールド / 2024年9月14日 4時40分
-
猛暑だと「電気自動車」の充電は難しいって本当? 日本では「ガソリン車」のほうがコスパはいいの? 年間コストを比較
ファイナンシャルフィールド / 2024年9月14日 2時10分
-
ヴェルファイアに乗っていますが燃費が悪く感じます…「プリウス」に乗り換えたらどれくらい燃費が変わりますか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年9月2日 2時20分
ランキング
-
1円乱高下、石破氏勝利で143円台=東京株、3万9000円台回復
時事通信 / 2024年9月27日 18時3分
-
2「人手不足が一番の課題、サービスの質イコール社員の質なので人材に投資していく」…セコム・吉田保幸社長
読売新聞 / 2024年9月27日 12時30分
-
3AGC、3期連続下方修正で「過去最悪赤字」の言い分 事業の多角化を進めても業績はなお不安定
東洋経済オンライン / 2024年9月27日 8時0分
-
4インテル「独り負け」招いたCEO肝煎り事業の混沌 時価総額はAMDの半分以下、直近業績は赤字転落
東洋経済オンライン / 2024年9月27日 8時0分
-
5独身女性は最低でも563万円は稼ぐべき…「幸せなおひとりさま」と「行き遅れた中年女性」の分岐点
プレジデントオンライン / 2024年9月27日 9時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください