EV車に乗っている友人から「タイヤ代がかかる」と聞きました。ガソリン車と同じタイヤなのでは?
ファイナンシャルフィールド / 2024年4月13日 6時10分
燃料費高騰が不安視される昨今、「電気自動車(EV)」への買い替えを検討中の方は少なくないでしょう。 しかし「EV車だとガソリン車よりもタイヤ代が高くつく」といううわさを聞いて、少し不安に感じている人もいるようです。 実際に、EV車はガソリン車とは異なる特性があり、タイヤの購入費用や将来的な維持費のめどをつけるためにも、事前にその特性について理解しておくとよいでしょう。 導入後にタイヤの購入費用として想定外の維持費がかからないよう、本記事を参考にしてみてください。
EV車はガソリン車よりタイヤの摩耗が早い?
「EV車はガソリン車よりもタイヤの摩耗度が大きい」といわれることがあります。
EV車のタイヤの摩耗が早くなるのは「EV車の車両重量がガソリン車と比較して重いこと」が関係すると考えられます。
EV車がガソリン車よりも重いのはバッテリーを積んでいるためです。
車両重量が重いと、当然車体を支えるタイヤには大きな負荷がかかり、その分摩耗が激しくなるというわけです。
またバッテリーが車の下部に設置されるため低重心になり、曲がるときにタイヤへ負荷が加わります。
EV車のタイヤコスパはどれくらい? ガソリン車と比較
「EV車はタイヤが摩耗しやすい」といわれるものの、実際の道路の状況や使用環境にタイヤの寿命は左右されるため、交換の頻度にどのように影響するのかは一概にはいえません。
耐久性のよさをうたったEV車専用タイヤも発売されています。
この章では、EV車向けと従来のガソリン車向けのタイヤの価格を比較します。
EV車には専用タイヤが発売されている
EV車には専用タイヤが発売されています。
EV車専用タイヤには、抵抗の低さ・騒音の小ささ・耐久性のよさなどの特徴があるようです。
例えば、とあるメーカーのEV車専用タイヤのオンラインでの価格は、約3万8000円~約9万2000円です。
同じシリーズのガソリン車用のタイヤは約1万8000円~約5万1000円に設定されています。
タイヤの価格は同じシリーズであっても型番によって相場が異なる場合もあるため、一概にはいえませんが、全体的にEV車専用タイヤはガソリン車のタイヤよりも相場が高い傾向が見られます。
スペアタイヤやスタッドレスタイヤを必要とされる場合、あらかじめ車種に適したタイヤがどの程度の価格で販売されているのかについても確認しておきましょう。
EV車はタイヤに負担がかかる傾向があり、専用タイヤが販売されている
「EV車はガソリン車よりもタイヤ代がかかる」といわれることがあります。
EV車はガソリン車よりも重量があるなどの関係で、タイヤが消耗しやすい傾向にあるようです。
ただし、車種や車の乗り方によってタイヤの消耗度合いは異なるため、必ずしもEV車だからタイヤの消耗が早いとは断言できません。
また、耐久性の高さをアピールしたEV車専用のタイヤも販売されています。
EV車専用のタイヤは、静音性や走行性など、EV車の性能を生かすように設計されているようです。
維持費の安さが魅力のEV車により満足して乗れるよう、タイヤの価格についても意識しましょう。
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
「乗り慣れない車種の運転は怖い」と15年間同じデミオを運転している友人。維持費は高くならないのでしょうか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年9月18日 10時0分
-
「Nワゴン」vs「アクア」通勤で毎日100kmほど運転するのですが、ガソリン代や自動車税も踏まえると、どちらがお得でしょうか? 長距離なので、できるだけ“燃費”も重視したいです
ファイナンシャルフィールド / 2024年9月14日 2時20分
-
猛暑だと「電気自動車」の充電は難しいって本当? 日本では「ガソリン車」のほうがコスパはいいの? 年間コストを比較
ファイナンシャルフィールド / 2024年9月14日 2時10分
-
「N-BOX」と「フィット」のどちらを買おうか迷っています。「軽自動車」と「普通自動車」ではどれくらい維持費用が違うのでしょうか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年9月9日 3時0分
-
車を「2台持ち」しているご近所さんが多いです。普通車1台と軽自動車1台で「維持費」はどのくらいかかるのでしょうか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年9月7日 6時10分
ランキング
-
1円乱高下、石破氏勝利で143円台=東京株、3万9000円台回復
時事通信 / 2024年9月27日 18時3分
-
2「人手不足が一番の課題、サービスの質イコール社員の質なので人材に投資していく」…セコム・吉田保幸社長
読売新聞 / 2024年9月27日 12時30分
-
3AGC、3期連続下方修正で「過去最悪赤字」の言い分 事業の多角化を進めても業績はなお不安定
東洋経済オンライン / 2024年9月27日 8時0分
-
4インテル「独り負け」招いたCEO肝煎り事業の混沌 時価総額はAMDの半分以下、直近業績は赤字転落
東洋経済オンライン / 2024年9月27日 8時0分
-
5独身女性は最低でも563万円は稼ぐべき…「幸せなおひとりさま」と「行き遅れた中年女性」の分岐点
プレジデントオンライン / 2024年9月27日 9時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください