1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

ゲーム感覚で実践できる!貯金上手になる為の買い物術

ファイナンシャルフィールド / 2019年7月3日 23時15分

写真

将来のために欠かせない貯蓄ですが、将来と現在の健康のための食事もとても大切です。毎日のことなので、家計収支、つまりは貯蓄額に与える影響も大きいです。   日常生活で欠かせない食事の買い物でも、少しの工夫でおなかの満足感はそのままに、プラスお金を貯めることにもつながるとしたら、試してみない手はないですね。ポイントは3つです。  

極力、『買い出しの回数』を少なくする

スーパーやお店に行く回数を週1回、または週2回と決めてしまうことがとても効果的です。つまり、1週間分または3~4日分をまとめて買い、毎日ちょこちょこ買い足しのための買い物を止めてみるのです。
 
足りないものだけを買い足すつもりでも、お店には誘惑がいっぱいです。特価になっているもの、お勤め品、プロモーション、期間限定など、お店に立ち寄れば足りないものの購入だけでは絶対におさまりません。
 
気が付いたらカゴに1~2個、予定外のものが入っていること間違いありません。数百円の余計な出費がお店に行く回数分、予定外の出費としてかさんでいきます。材料を1週間で使い切る、あるものでやりくりすることをゲーム感覚で楽しんでみましょう。無駄な廃棄も減ること間違いなしです。
 

極力、『何とかの素』は買わない

自宅で本格的な料理が手軽に楽しめるとスーパーには『何とかの素』が棚いっぱいに並んでいます。棚一面のドレッシングの種類の多さもある意味壮観です。おいしそうなパッケージも食欲をそそります。
 
一方、これらの『素』は割高ですし、いろいろ買いそろえても一度は使うが、結局使い切ることなく気づいたら賞味期限切れで廃棄してしまうのが現状ではないでしょうか。使い切れる常備の数種類に絞り込み、あとは基本の調味料でご自宅の味をアレンジしてみることをお勧めします。
 
本格的な味は特別な日のお楽しみとして、日常は塩・こしょう・しょうゆなど基本的な調味料で十分おいしくいただけます。冷蔵庫内もスッキリ保て、見通しがよくなります。
 

極力、『毎日の定額支出』を減らす

毎日のランチ代、出勤日数で掛けると大きな金額になってしまうことは周知の事実です。外食よりはコンビニの方が安くつきますが、それでもあれこれ買いそろえ、さらに毎日のこととなると月のトータル金額はそれなりの出費となります。
 
一方、節約できるのはわかっていても、毎日のお弁当作りはハードルが高かったり、かえってストレスになったりもします。荷物が増えるのも厄介ですね。
 
そこで着目したいのが、『定額支出を減らす』です。肩肘はらずに、ご飯やおにぎりのみ、またはおかずのみ持参する、飲み物だけはマイボトルなど、毎日のコンビニ単価を減らすという提案です。
 
これだけでも、ランチの出費は半額や3分の2程度になるはずです。月トータルで締めてみると、意外と大きな効果です。日々のランチ代が浮いた分で、1カ月に一度、とびきりおいしいランチはいかがでしょう。
 
大きな目標のガチガチの節約は、重い腰がなかなか上がりませんし継続も難しいですが、ゲーム感覚で楽しみながら、そして日々の充足感はそのままに貯蓄体質を目指したいものですね。
 
執筆者:平田純子(ひらた じゅんこ)
CFP(R)認定者
 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください