1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

主婦こそキャッシュレス決済をするべき3つの理由

ファイナンシャルフィールド / 2019年8月12日 3時0分

写真

消費税増税もいよいよ目前に迫り、さまざまな買い物、買いだめの計画も気になり始める頃ですね。   食料品や日用品など日々の生活に必要な品物は、増税前に買いそろえてしまえばもう終わり、とはいきません。そんな生活必需品の買い物には、スマホ決済がおすすめです。なぜスマホ決済が“お得”なのか、3つのポイントにまとめました。  

<理由その1>とにかくポイントが貯まる!

キャッシュレス決済では、支払いをすればするほどポイントが貯まるのは周知のとおりです。中でもスマホ決済は、ポイント還元率が高いのが特長です。
 
クレジットカード決済をもしのぐ場合もあります。時期によっては、各社によりポイント還元率がアップするキャンペーンも展開されるので見逃せません。
 
さらに消費税が10%へ増税されることに伴う「ポイント還元制度」が、2019年10月1日より2020年6月30日までの9ヶ月間にわたって実施されます。
 
これはキャッシュレス決済で代金を支払うと、購入額の最大5%のポイントが付くという制度です。全国の中小店のうち、参加加盟店登録を申請した店が対象となっております。
 
さて、こうして貯まったポイントの使用も、スマホ決済では簡単です。クレジットカード決済の場合、貯まったポイントを利用するには改めて手続きが必要な場合が多いですが、スマホ決済であればその場ですぐにポイントで支払うことができます。
 

おすすめ関連記事

<理由その2>家計簿アプリと連動して、家計管理できる!

買い物をすればするほど、還元されたポイントがどんどん貯まるお得感で、実は買いすぎているかもしれない……、手元に現金がないのでスムーズに支払える分、1ヶ月当たり総額いくらの買い物をしたのか定かではない…。このように、ふと不安になってくるのが家計管理です。
 
そこで、スマホ決済と併せて利用したいのが家計簿アプリです。スマホ決済を自動記録できる家計簿アプリを利用すれば、支払いの状況を把握することができます。
 
スマホ決済の支払い履歴はもちろんアプリで確認可能ですが、家計簿アプリを使うことで、複数のスマホ決済を店やキャンペーンなどに応じて使い分け、といった場面にも対応できるのです。
 

<理由その3>クーポンをもらえる楽しみがある!

スマホ決済のサービスには、該当の店で使えるクーポンが配信されることがあります。商品の割引クーポンだけではなく、商品の引換クーポンもあるので、ちょっとした自分へのごほうびとしても使える楽しみがあります。
 
商品を購入する際に、少しでも割引があれば、その分の金額が節約できたことになるのです。積もり積もって、数ヶ月間分、あるいは1年間分として考えてみれば、ある程度まとまった金額になるかもしれません。
 
こうしたクーポンはスマホ決済ユーザーにしか配信されないものなので、特別感があります。また電子クーポンのため、いざ使おうとしたら財布に入ってなかった、などという失敗もないので、逃さず利用できるのもうれしいところです。
 

おすすめ関連記事

スマホ決済を使うための注意点

スマホ決済に関しては、ニュースで取り沙汰された不正利用問題が記憶に新しいところです。簡単、便利に使える支払い方法だからこそ、セキュリティーには常に意識を向けておく必要があります。
 
信頼性の高いアプリを選択するのはもちろんのこと、スマホのロック機能の設定も必須です。さらに、複雑なパスワードを設定し、受信したメールに記載されたURLに安易に飛ばないよう心掛けておきましょう。
 
日々の支払いをスムーズにし、すっきりと管理できるスマホ決済を上手に利用し、家計に大いに役立てていきたいものです。
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください