1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

節約や副収入にも! お金やポイントを稼げるアプリ5選

ファイナンシャルフィールド / 2020年6月27日 1時10分

写真

スマホアプリの中には、それを利用することで副収入が得られたり、ポイントが貯まってお得になったり、金銭的なメリットがあるものがたくさんあります。家計の足しに、節約に、便利に使えるアプリをご紹介します。

アプリでお金やポイントが貯まるってどういうこと?

そもそもなぜアプリでお金やポイントが貯まるのか、と不思議に思う方もいらっしゃるかもしれませんね。お小遣い稼ぎ系のアプリは多数リリースされていますが、例えば以下のようなタイプがあります。
 
・自分が持っている物やスキルを買ってくれる誰かを見つけられる
(フリマアプリやクラウドソーシングなど)
 
・自分が持っている情報を提供することで報酬が得られる
(アンケートの調査協力やレシート読み取りなど)
 
・広告を見ることでポイントが貯まる
 
これだけで大金を稼ぐのは難しくても、うまく使えばおうちにいる時間やちょっとしたすきま時間で少しずつコツコツ貯めていけますので、やってみる価値はあるのではないでしょうか。たいていのアプリは、ダウンロードして指示どおりに進めていけば、手軽に無料でスタートできます。

お金やポイントが貯まるアプリ5選

お金やポイントが稼げるアプリは多数ありますが、その中でも特に、ユーザーが多い、大手企業が運営しているなど、安心して使いやすいアプリを厳選して5つご紹介します。

●メルカリ

言わずと知れた国内最大のフリマアプリです。お片付け中に出てきた、タンスの肥やしになっていた服、遊び飽きたゲームソフト、いつか使うかもと保管したままの空箱など、さまざまなものを販売できます。匿名かつ住所非公開で取引を済ませることもできます。

●ROOM

ROOMは楽天が運営するアプリです。楽天市場で見つけた気になる商品や購入した商品などをピックアップしてROOM内の自分のタイムラインに表示させることができ、それを見た誰かがその商品を購入すると、その購入代金の一部が楽天ポイントとして自分に還元されます。

●Googleアンケートモニター

名前のとおり、Googleが実施しているアンケート調査のモニターになれるアプリです。簡単なアンケートに答えるだけで、ほかのアプリでの支払いに使えるGoogle Play残高が貯まります。アンケート数は少ないですが単価が比較的高く、特にゲームやLINEスタンプなどに課金する方や、Androidユーザーにおすすめです。

●CODE

お買い物したときのレシートを撮影して送信すると、各種電子マネーに交換できるポイントが貯まるアプリです。送ったレシートは自動的に家計簿にしてくれるので一石二鳥ですね。情報を提供することで報酬を得るという点では、アンケートモニターと近いところがあります。

●すこやかんぽ

かんぽ生命が運営する健康アプリですが、契約者でなくても利用できます。スマホの歩数計と連動していて、毎日の目標歩数をクリアすればコンビニクーポンが当たる抽選に応募できます。ラジオ体操の音源や、実行日を記録する機能なども付いています。
 
これらのアプリ以外にも、各市区町村が住民の健康維持のため独自にお得なウォーキングアプリを作っていることがありますので、お住まいの自治体で検索してみるのも良いですね。

おうち時間を有効活用! アプリでポイントやお金を貯めよう

こうしたアプリをうまく活用すれば、家計に余裕を生み出せるだけでなく、時間を有効に使うこともできます。どれも無料で簡単に始められるものばかりですので、暇つぶしがてら、気になるものから試してみてはいかがでしょうか。
 
(出典)
メルカリ
楽天 ROOM
Googleアンケートモニター
CODE
すこやかんぽ
 
執筆者:馬場愛梨
ばばえりFP事務所 代表

関連記事

家計に役立つスマホアプリ、どんなものがある?家計簿やスマホ決済など便利なアプリ4種
忙しい主婦に特におすすめ!節約に役立つアプリの選び方と注意点とは?
おすすめしたい3つの家計簿アプリ!家計に無頓着な人にこそ進めたい!
 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください