1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

2020年、年末までにすべりこみ! チェックするべきふるさと納税

ファイナンシャルフィールド / 2020年10月18日 1時0分

写真

2020年も残すところ約2ヶ月となりました。皆さんは、今年のふるさと納税による寄付の手続きは済んでいますか。
初めての方はもちろん、税金で優遇措置が受けられる上限額まで寄付を行っていない方も、年末までにふるさと納税による寄付を検討してみましょう。
 
今回は、年末年始におすすめの返礼品についても紹介します。

The post 2020年、年末までにすべりこみ! チェックするべきふるさと納税 first appeared on ファイナンシャルフィールド.

スケジュールを確認しよう

ふるさと納税は、自分が生まれた地域や応援したい自治体にお金を寄付できる制度です。確定申告など決められた手続きをすると、一定の条件の下に、所得税の還付と住民税の控除が受けられるという税制面での優遇措置があります。
 
また、お金を寄付した地域からお礼の品として食品や家電製品など、さまざまな「返礼品」を受け取ることができるメリットもあります。
 
ただし、ふるさと納税における税金の計算は、毎年「1~12月」の年単位で行われます。2020年の所得に対して税の軽減措置を受けたい場合は、2020年の12月末までにふるさと納税を行う必要があるのです。
 
自治体によっては12月の中旬など、早めに締め切りを設けているケースもあります。毎年12月は駆け込みでふるさと納税を行う方も多いので、人気の返礼品が品薄になって希望の品が受け取れなくなったり、届くのが1~2ヶ月先になったりしてしまう可能性もあります。
 
ふるさと納税の寄付金限度額までまだ余裕がある方や、これからふるさと納税にチャレンジしようとしている方は、年末に慌てることがないよう、早め早めに手続きを行いましょう。
 

クリスマスにおすすめの返礼品

では、年末に向けてふるさと納税を利用しようと考えている方におすすめの、これからの季節ならではの返礼品についてご紹介します。
 
まずはクリスマス用に、返礼品としてクリスマスケーキを受け取ってみてはいかがでしょうか。例えば北海道の新ひだか町では、寄付金額1万5000円でクリスマスケーキ「生チョコラータ」を受け取ることができます。生チョコレートケーキは冷凍で発送され、お届け予定は12月20日~12月24日です。いつものクリスマスケーキで地域に寄付ができるのはうれしいですね。
 
また、大人のクリスマスを楽しみたいという方は、返礼品としてワインを選んでみるのもいいでしょう。山梨県甲州市では、3万円の寄付で「勝沼ぶどうの丘推奨白ワイン4本セット」を受け取れます。今まで国産のワインを試したことがなかった方や、ワインの飲み比べをしたい方にはぴったりです。
 

お正月の準備もふるさと納税で

お正月の準備にふるさと納税を活用することも可能です。2021年の初めに、家族そろって食べる「おせち料理」を返礼品として受け取ってみてはいかがでしょうか。
 
例えば、ふるさと納税の専門サイト「さとふる」では、北海道網走市の三段重特製おせち料理が返礼品として用意されています。寄付金額は4万4000円となっており、12月30日に届く予定です。オホーツク海で捕れた海鮮や網走の特産品が使用された特製おせち料理なので、今までとは違うおせちを食べてみたい、おせちで寄付をしたいという方にはおすすめです。
 
他にも、特産のフグを使用した山口県の三段重特製おせちや、神奈川県山北町の和洋中おせち「鳳凰」など、さまざまなおせち料理が返礼品としてラインアップされています。どんなおせち料理が食べたいか、家族みんなで楽しく選んでみてはいかがでしょうか。
 
ふるさと納税では年末年始に向けて、まだまだ魅力的な返礼品がたくさん用意されています。ふるさと納税に興味がある方、2020年の寄付金の限度額に残りがある方は、早めに返礼品をチェックしておきましょう。
 
執筆者:下中英恵
1級ファイナンシャル・プランニング技能士(資産設計提案業務)、第一種証券外務員、内部管理責任者

関連記事

ふるさと納税をした人は注意! 手続きを忘れたら、住民税が二重払いになる?
ふるさと納税は「推し」へのファン活動?
今さら聞けない?「ふるさと納税」について、ポイントをおさらい!
 

The post 2020年、年末までにすべりこみ! チェックするべきふるさと納税 first appeared on ファイナンシャルフィールド.

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください