「Go To トラベル」東京解禁の影響は? 10月最初の土日は旅行関連支出が自粛期間の9.4倍に

ファイナンシャルフィールド / 2020年10月23日 3時0分

写真

宿泊を伴う、または日帰りの国内旅行の代金総額の2分の1相当を国が支援する「Go To トラベル事業」。給付額のうち、70%は旅行代金の割引に、30%は旅行先で使える地域共通クーポンとして付与されます。
 
2020年7月22日より東京都を除外した形でスタートしましたが、10月1日より東京都民の都内旅行や東京都を目的地とした旅行が追加対象となりました。ついに東京都も「Go To トラベル」解禁となりましたが、実際に旅行関連への支出は増えるのでしょうか。
 
家計簿サービス「Zaim」を運営する株式会社 Zaim(くふうカンパニーグループ)は 10月8日、「Go To トラベル事業」の影響を鑑みた速報として、Zaimユーザーの都道府県別の旅行関連の支出金額を調査、報道発表しました。早速結果を見ていきましょう。

The post 「Go To トラベル」東京解禁の影響は? 10月最初の土日は旅行関連支出が自粛期間の9.4倍に first appeared on ファイナンシャルフィールド.

東京都が「Go To トラベル」対象となった最初の土日では、旅行関連支出が自粛期間の9.4倍に

9月15日、「Go Toトラベル」の対象となる東京発着の旅行商品の販売が18日正午以降に始まると発表されました。
 
その直後の9月19日から22日の4連休や、「Go To トラベル」が東京が対象となった10月最初の土日(3日から4日)の首都圏の旅行・レジャーなどのZaimユーザーの支出は、今年3月から5月末の自粛期間と比較し、大幅に増加していることがわかりました。
 
自粛期間中の土日の旅行関連支出は極めて低く、平均163円でした。特に高速料金は75円と、100円にも満たない金額に。しかし、9月4連休における旅行関連支出は平均852円となり、特に「旅行」は1452円と、旅行関連支出の中で最も高くなりました。
 
さらに10月に入ると、「Go To トラベル」東京解禁後の最初の土日における旅行関連支出は平均1537円と、自粛期間の9.4倍、9月4連休と比較しても1.8倍の支出になりました。また、2019 年の10月初週と比較すると、同水準まで持ち直しています。
 
これまで自粛、自粛と我慢してきた国民は、「Go To トラベル」東京解禁を機に、多くの人が旅行に行ったようです。私たち国民も、緊急事態宣言当時と比べ、ソーシャルディスタンスを取ることや、マスクや手洗いが習慣になり、ウィズコロナの生活が身についてきました。
 
また、コロナ禍でダメージを受けた旅行関連業界を支援したいという人もいるでしょう。それが9月4連休や10月最初の土日の人出および支出に繋がったのだと思われます。
 
このように、「Go To トラベル」東京解禁で、2020 年前半に大幅に低下していたお出かけ・レジャー関連の消費が活発化の傾向を見せています。ただし、東京を拠点としたレジャー活動は、新型コロナ感染者数がいまだに多いこともあってか、昨年よりも人気が低下しているようです。

10月最初の土日で支出が最も多かったのは愛知県

10月最初の土日において、支出したユーザー数が最も多かったのは「愛知県」でした。ワーストとなった地域の約 20倍で、2019 年の同期間で1位だった「東京都」を抑え、1位となりました。
 
ただし、愛知県と東京都はどちらも去年よりも大きく数字を落としています。以下、3位「神奈川県」、4位「埼玉県」、5位「千葉県」のほか、大阪府、北海道、福岡県などの大都市圏が上位を占めました。
 
新型コロナ感染者数が多い東京都を中心とした首都圏や、その他大都市エリアでは、長期間にわたり感染防止のため外出自粛していた人が多かったので、9月の連休の人出に関する報道を見て、10月は外出する機運が高まったのかもしれません。
 
新型コロナはいつまでも行動を自粛していても完全に撲滅できるわけではないでしょう。このままでは経済が滞り、収入減で生活に支障が出る人が続出する懸念があります。今後は、感染しないように気をつけながら経済を回して行かねばなりません。
 
これまで、コロナ禍で鬱々とした気分で過ごして来た人も少なくないでしょう。お得な「Go To トラベル」を利用して、新しい生活様式を心がけつつ、楽しいことをしていきたいですね。
 
[出典]※株式会社くふうカンパニー「Go To トラベルで旅行支出は増えた?」(株式会社 PR TIMES)
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部

関連記事

10月から東京都も「Go Toトラベル」の対象に。どれくらいお得なの?
Go To トラベル・キャンペーンの詳細って? 旅行の予定を組む前に確認しておこう!
1万2500円の食事券が1万円で?Go To Eat キャンペーン、家族で焼肉や寿司を食べたい人が多い

The post 「Go To トラベル」東京解禁の影響は? 10月最初の土日は旅行関連支出が自粛期間の9.4倍に first appeared on ファイナンシャルフィールド.

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング