1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

アメックスプラチナの限度額は低い?確認方法や上げ方解説

ファイナンシャルフィールド / 2020年11月30日 7時4分

写真

年会費が高額でハイステータスなアメリカン・エキスプレス・プラチナ・カード(以下、プラチナ・カード)を利用するなら、限度額が気になるところ。もうワンランク上のアメックスブラック(アメリカン・エキスプレス・センチュリオン・カード)は戦車も買えるといううわさがあるだけに、プラチナ・カードではどんな買い物ができるのかが気になりますよね。
 
この記事では、プラチナ・カードの限度額を確認する方法や、限度額を上げるにはどうすればいいのかなどを紹介していきます。
 
プラチナ・カードに申し込もうか検討している人に役立つ内容です。記事を読んでプラチナ・カードの限度額を知り、判断材料にしてください。

The post アメックスプラチナの限度額は低い?確認方法や上げ方解説 first appeared on ファイナンシャルフィールド.

プラチナ・カードには一律の限度額なし

 
プラチナ・カードを含めたアメリカン・エキスプレス発行のクレジットカードは、カードの種類に応じた一律の限度額はありません。カードの種類ではなく、カードを持つ人の状況に応じて決められます。
 

審査で個別に限度額が決められる

 
プラチナ・カードの利用可能枠は、申込時には年収や審査時の他社借り入れなどの情報に加えて、資産状況などを参考に決められます。カード会員ごとに個別に設定されるため、一人ひとり利用可能枠が異なり、ゴールドやプラチナなどのカードランクは関係ありません。
 
他社だと三井住友カードプラチナの限度額が300万円以上になっているなど、カードの種類によって利用可能枠はある程度決まっている場合が多いです。
 
プラチナ・カードの場合、他社のクレジットカードのように一定の利用可能枠は設定されておらず、柔軟に決められています。
 

利用状況や信用によって限度額は変動する

 
プラチナ・カード発行の審査とともに利用可能枠が決まっても、ずっとその限度額のままというわけではありません。そのとき置かれている状況に応じて、限度額が変動していき、増えることもあれば減ることもあります。
 
限度額の変動要因には、入会後の利用頻度や支払実績などの利用状況に加えて、資産状況や年収などさまざまです。
 
ただしプラチナ・カードの場合、利用実績に応じて可能な限り限度額を柔軟に対応できる特徴もありますので、高額な買い物をするときには相談してみるといいでしょう。
 

プラチナ・カードでも限度額が低い場合もある

 
プラチナ・カードの限度額は、年収や他社からの借り入れ、利用実績やなど、個人の状況に応じて決められます。クレジットカードのランクは基本的には関係なく、プラチナ・カードに申し込んでも思ったような限度額ではないこともあるでしょう。
 
ただし、アメックスの一般カードやゴールド・カードなどからプラチナ・カードへアップグレードした場合は、利用実績を積んでいることからこれまでより高い限度額になることも考えられます。
 
年収や借入額だけでなく、支払える人なのかどうかが実績で判断されることが、限度額に影響を与える理由です。
 

プラチナ・カードで限度額を上げる方法

 
プラチナ・カードで自分が望むような限度額でないと、思ったように支払いには利用できません。そこで、限度額を上げるには、どのような対策をとればいいのかを紹介します。
 

利用実績を積む

 
思ったより限度額が低いと、満足度は低くなってしまいます。一般的なクレジットカードの場合、限度額を増やすにはさまざまな条件がある場合が多く、思ったような金額を利用できないことは多いです。
 
プラチナ・カードなら利用実績を積むことで、柔軟に限度額の変更に対応してくれます。そのときの状況で必ずしも増枠できるわけではないものの、カード払いを毎月利用することを積み重ねることは、増枠するのに有利です。
 

引き落とし日を守る

 
毎月のようにプラチナ・カードを利用して利用実績を積み重ねても、引き落とせないと悪い実績がついてしまいます。カードの増額に悪影響を与えるのはもちろん、カードの利用を止められてしまったり、強制解約されてしまったりすることもあります。
 
プラチナ・カードの限度額を増額したければ、毎月の引落日に問題なく引き落とせるよう入金しておくことが必要不可欠です。引き落としをメインバンクにするなど、引き落とし日を守れるよう工夫してください。
 

クレジットカードの枚数を整理する

 
異なる会社が発行するクレジットカードを何枚か持っていると、それぞれのカード会社ごとに限度額いっぱいまで支払いに利用できます。クレジットカードの枚数が多いと、支払いに困窮する可能性があることから、増枠の相談をしても増枠できないことも考えられるでしょう。
 
アメックスクレカでの限度額を増やしたければ、手元にあるクレジットカードを整理して不要なものは解約することで、増枠できる可能性が上がります。
 

状況に応じて事前承認制度を利用する

 
日常的な買い物は設定されている限度額の範囲内で問題なくても、たまに行う高額な買い物や旅行に使うには物足りないことも考えられます。アメックスには事前承認制度があり、通常より高額な利用を予定している場合に利用すると便利です。
 
例えば海外旅行や引っ越しによる家具・家電の購入、車の購入なども事前承認制度で対応してもらえる場合があります。
 
審査の結果によっては対応できない場合はあるものの、カード払いだとポイントがつくなどメリットが大きいので、まずは窓口に相談してみてください。
 

プラチナ・カードの限度額確認方法

 
一律の限度額が設定されていないプラチナ・カードを不便なく利用するには、自分の限度額がいくらなのかを把握しておきましょう。そこで、プラチナ・カードの限度額確認方法を紹介します。
 

会員専用サービスにログインして確認する

 
プラチナ・カードの限度額は、会員専用サイト「オンライン・サービス」にログインすることですぐに確認できます。限度額は、オンライン・サービス内の「ご利用可能額の確認」と書かれたメニューで確認可能です。
 
ただし会員サービスを利用するにはwebでの登録が必要となります。登録にはクレジットカードに記載されている番号などが必要ですので、手元にカードを用意して登録して準備してください。
 
一度会員に登録すれば、同じIDとパスワードでずっとログインできます。
 

専用アプリから確認する

 
急に高額な買い物をしたいと思っても、プラチナ・カードの限度額がわからないと支払いに使えるのか判断できません。アメックスの専用アプリを使えば、外出先からでもさっとログインして限度額を確認できます。生体認証にも対応しているので、IDやパスワードを毎回入力する必要はありません。
 
専用アプリはiOSとAndroidに対応しており、ほとんどのスマホで使用可能です。限度額の確認だけでなくリボ払いへの変更やキャンペーンへの登録など、活用の幅はたくさんあります。
 
外出先でわざわざ公式サイトを探してログインしなくても済むので、手軽に限度額を確認したい人はアプリを設定しておくと便利ですよ。
 

電話で確認する

 
プラチナ・カードの限度額は、電話窓口でも確認可能です。付帯サービスには24時間365日対応してくれるプラチナ・コンシェルジュ・デスクがあるので、電話するとすぐに対応してくれます。
 
電話だとそのまま増枠申請を依頼できるメリットもありますので、状況に応じて利用してください。
 

プラチナ・カードの限度額は一人ひとり異なる! 高額な買い物は事前承認制度も活用しよう

 
プラチナ・カードの限度額は、一定の金額が定められているわけではありません。年収や他社からの借り入れ、利用履歴など、一人ひとりの状況に応じて決められ、変動していきます。プラチナ・カードでも限度額が低いことも十分ありえますが、利用実績を積み重ねることで増額されることも多いです。
 
また、限度額が低くても事前承認制度を使うと、一時的な限度額の増額も可能。高額な支払いをするときに安心です。
 
プラチナ・カードの限度額は、オンライン・サービスや専用アプリ、電話窓口などで確認できます。カード決済しようとして限度額いっぱいだった、などという状況を避けるためにも、自分の限度額をこまめにチェックしていくといいでしょう。
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部

関連記事

アメリカン・エキスプレス・プラチナ・カードの特徴について徹底解説
アメックスを作るのに必要な年収はどれくらい?ゴールドからプラチナまで解説
アメックスプラチナはどんなカード? 限度額や特典を解説
 

The post アメックスプラチナの限度額は低い?確認方法や上げ方解説 first appeared on ファイナンシャルフィールド.

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください