わが社の「健康経営」 日本トリム(2)健康イベント参加へ 従業員のモチベーションどう維持するか シークレットイベントで運動習慣を促す施策も
zakzak by夕刊フジ / 2024年9月25日 15時30分
定期的なウオーキングイベントで、従業員の運動習慣の意識を高めている企業は多い。だが、単に歩いてQUOカードなどをもらうだけでは、「飽きる」との声もある。モチベーションを維持するために、さまざまな施策を行っているのが日本トリムだ。
【他企業との連携で豪華商品も】
2017年に実施した同社の社内ヘルスケアアンケートでは、通勤以外で運動している割合は31%だった。その改善のため、社外のウオーキングアプリを翌年導入したという。
「当社は全国に拠点があるため、スマホに入れてオンライン参加が可能なイベントが開催できるアプリは便利です。 また、『Kenko企業会』でのアイデアなどがとても役立ち、社内にも還元しています」と、ウオーキングイベントを主催する同社東京支社営業事務主任の花上裕美氏は話す。
Kenko企業会とは、2015年に設立された社員の健康増進に取り組む企業の集まりだ。健康管理プログラムやノウハウなどを共有し、新たなアイデアも出し合っているという。日本トリムも加入しウオーキング分科会のメンバーになっている。
この分科会では、参加した企業の社員が参加できるイベントを開催。また、参加企業による賞品提供で、同社経営企画部課長の佐藤光佑氏は「豪華な賞品が当たっている方もいて驚きました」と明かす。
「日頃から歩く習慣は身につけていますが、イベント期間中はモチベーションが上がります。いつもより、ちょっと多めに歩こうという気持ちになります」(佐藤氏)
【シークレットイベントで運動習慣を促す】
ウオーキングイベントは1カ月程度行われるのが一般的だ。参加して目標歩数を達成賞するとQUOカードや、上位の人には賞品プラス表彰状が授与されることもある。イベント期間中はなるべく多く歩こうとの職場の雰囲気も醸し出す。しかし、イベントが終わったら歩くことを止めてエレベーターを使用し、運動量が低下する人もいる。
「社内アンケートで、イベントがない期間でも歩数による評価が必要ではないかとの声がありました。それをヒントに2019年から『トリムシークレットウォーキング大会』を実施しています」(花上氏)
従業員にアバウトな実施期間を告知するが、どの期間が歩数のカウント対象になるかは伏せる。すると、告知されたアバウトな期間中は歩かなければ、賞品などがゲットできない。このようなイベント参加を繰り返しているうちに、いつの間にか、歩く習慣が身についた人もいるという。
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