魔法の指輪が現実に「ジュエラブルデバイス」が次々と登場

FUTURUS / 2014年9月7日 12時5分

以前、この「Ring」という指輪型ウエアラブルデバイスを紹介した。

『ウェアラブルの最先端は「魔法の指輪」デバイス操作に驚異の革新』

「Ring」自体は当初クラウドファンディングで発表していた出荷予定が大幅に遅れたり、デザインが若干変更になるなど問題が発生しているようだが、画期的なウェアラブルデバイスであることは間違いない。

この指輪型のウェアラブルデバイスが、他社からも登場してきている。もしかすると「スマートリング」あるいは「Ring」の開発者達が使っている「ジュエラブルデバイス」という分野が確立するかもしれない。

■ デザインと機能を競う指輪型ウェアラブル

それでは現在の所、どのような指輪型ウェアラブルが登場しているのだろうか。特に注目されているものを取り上げてみたい。

Ring(Logbar)

この製品のプロモーションムービーを見たときは驚いた。このような小さなデバイスを嵌めた人差し指を動かすだけで、他のデバイスを操作したり、文字を入力したりできることに驚いたのだ。

「Ring」は指の動きを解析して、外部デバイスを操作したり、スマートフォンの様々なアプリを操作することができる。

また、独自の「リングフォント」と呼ぶ文字パターンを指でなぞるゼスチャーを行う事で、スマートフォンやスマートウォッチなどに文字入力を行う事ができる。

SmartRing(MOTA)

「SmartRing」は表示部分が分かり易いように大きくデザインされているため、表示されるアイコンが明瞭だ。

ペアリングしたスマートフォンなどのデバイスに届いたメールやFacebook、Twitterからの通知を受信し、「SmartRing」にはアイコンで表示される。スケジュールのアラートもしてくれる。

また、時刻も表示できるので、腕時計が不要になる人も出てくるかもしれない。販売時期が未定だが、既に予約注文を受け付けている。

Smarty Ring(Smarty Ring)

「Smarty Ring」は機能も名称も前述の「SmartRing」に似ている。スマートフォンを常に確認しなくても、各種受信や着信を「Smarty Ring」上のアイコン表示で知らせてくれる。

電話の着信では拒否もできる。また、バッテリー残量も知らせてくれるし、スマートフォンを置き忘れて遠ざかった場合のアラート機能もある。

こちらも時刻表示機能があるので、時計代わりにも使用できる。

セットの充電スタンドは無線給電式なので、置くだけで充電できる。

ただ、「Smarty Ring」には搭載された機能によって、一部の機能だけ搭載された「Smarty Ring – Clock」とフル機能搭載の「Smarty Ring」の2タイプがあるので注意が必要だ。

Ringly(Ringly)

秋の出荷に向けて6月から受注を開始している「Ringly」は他の類似製品に比べて機能はシンプルだ。スマートフォンの着信や受信、スケジュールのアラートを光と振動で知らせてくれる。

ただ差別化されているのはデザインだ。明らかに女性ユーザーを対象としており、一見宝石で飾ったファッションリングに見える外観を持っている。

宝石部分もブラックオニキス、エメラルド、ピンクサファイア、レインボー・ムーンストーンの4種類が用意されている。

Fin(RHL Vision)

「Fin」は指の動きで様々なデバイスを操作するウェアラブルだ。内蔵された光学センサーが指の動きを認識して、Bluetooth接続したデバイスを操作できる。

操作できるデバイスはBluetooth接続可能なスマートフォン、カメラ、ゲームなどだが、一つの「Fin」に登録できるのは3つのデバイスまでだ。

クラウドファンディングの「indiegogo」では目標額の1.5倍以上の資金調達に成功している。

Nod(Nod)

これは冒頭で紹介した「Ring」と同様なコンセプトの製品だ。モーションセンサーやタッチセンサーが内蔵されており、指の動きだけで無く、製品を触れたり撫でることでも離れたデバイスを操作できる。

この各種センサーにより、かなり微妙な操作が可能となっており、スワイプ、タップ、クリックなど、タッチパネルとほぼ同じ操作性を備えていることが大きな特徴だ。


■ スマートリングあるいはジュエラブルデバイスの確立

以上、代表的な指輪型ウェアラブルを見てきたが、他にも続々と類似製品が登場してきている。

スマートウォッチなどの様々なウェアラブルデバイスが登場してきている中で、指を動かすだけで何かを操作したり、スマートフォンなどの端末からの情報を指でキャッチするという方法は確かに魅力的だ。

指輪という非常に厳しいサイズの制約がある形状に、最新技術を収納する試みは始まったばかりとも言える。

今後注目される分野になるであろう。

*画像出典:Ring : Shortcut Everything. by Logbar inc. |? Kickstarter、MOTA Smart Ring | MOTA、Smarty Ring | INDIEGOGO、RINGLY | Smart Jewelry and Accessories、Fin : Wearable Ring Make your Palm as Numeric Keypad and Gesture Interface | INDIEGOGO、Nod

FUTURUS

トピックスRSS

ランキング