1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. IT総合

【動画】ゼブラ広報が教える可愛い文字の書き方・8つの奥義/モテがみ作ろう第一回

ガジェット通信 / 2016年9月13日 8時0分

――― 封筒女子部さんってご存知でしょうか? ムトウユニパックという封筒を作っているメーカーさんが封筒女子部という部活を作っているそうなんです。ゼブラの筆記具と組み合わせて、なにかご一緒しませんか?

とある日のこと。筆記具を扱う文具メーカー、ゼブラ広報さんよりガジェット通信へこんなご相談が。

「封筒女子」×「文字」=「モテがみ」を作ろう

パソコンばっかり触ってるので手書きしたい! さっそくゼブラさん・封筒女子部さん、とご一緒に打ち合わせするガジェット通信スタッフ。

度重なるうち合わせのアイデア出し。で決まったのは……

「封筒女子」×「文字」とくれば、古今東西、下駄箱に入ってたという伝説の“アレ”を作りたい!

もし高校野球の女子マネージャーがお手紙を作ったら。

女子マネのヒロイン達がロッカーや下駄箱に入れていた「お手紙」。告白成功率(ただし漫画に限る)99%以上の実績を誇るお手紙。題して『モテがみ』。

そんな『モテがみ』を作る能力を手に入れたい、と目論んだガジェット通信スタッフ。『モテがみ』を作るべく【封筒女子部×ゼブラ】さん『モテがみ』作り講習会を実施。

【動画】ゼブラ広報が教える可愛い文字の書き方8選

『モテがみ』に欠かせないのは「文字」。まずは第一回、「文字」の書き方から。

筆記具のプロフェッショナル、モテ文字講師としてゼブラ広報の鈴木さんに初級・中級・上級に分けて8パターンの可愛い文字の書き方を伝授してもらうことに。

動画を交えて実践講座の様子をご紹介いたします。

【動画】コラボ企画『モテがみ講座 飾り文字編』

https://youtu.be/EfqwUubVRfs(Youtube)

実践講座の動画はこちら。

初級編

まずは初級編。文字に線を引く簡単な飾り文字と、デコ感の愛らしい飾り文字の2パターンを教えていただきます。

その1「文字のはしっこに線を引くだけ。簡単飾り文字」

●書き方

step1.普通に文字を書きます。

step2.書いた文字のはしっこに線の飾りを書くと、それだけで可愛らしさup!

その2「文字のはしっこをまあるくデコ! 簡単飾り文字」

●書き方

step1.普通に文字を書きます。

step2.文字のはしっこをマルい飾りを書きます。すると元気な印象の文字に変身!

中級編

次は中級編。文字の線に強弱をつけるバランスをあえて崩したオシャレ文字と、ロゴ風に仕上がる、立体的な袋文字の書き方の3パターンを教えていただきました。

その3「文字の縦を太くすると強弱がついてオシャレ文字に」

●書き方

step1.普通に文字を書きます。

step2.文字の縦線を太くします。

ゼブラ広報・鈴木さんのワンポイントアドバイス:

「バランスがいつもの文字と違って、お洒落な雰囲気になります。サラサクリップなど細いボールペンで書いてもカワイイですよ。」

その4「袋文字。文字の枠を書いて目立った文字になります」

●書き方

step1.文字の枠を先に書きます。

step2.バランスがいつもの文字と違って、お洒落な雰囲気になります。

ゼブラ広報・鈴木さんのワンポイントアドバイス:

「最初はアルファベットから始めるとカンタンだと思います」

その5「袋文字。文字を書いてから濃い色のペンで縁取るテクニック」

●書き方

step1.文字を蛍光ペンで書きます。

step2.蛍光ペンの文字を濃い色のペンで縁取ります。

ゼブラ広報・鈴木さんのワンポイントアドバイス:

「この袋文字では蛍光ペンを使います。今回使ったマーカーはマイルドライナー。蛍光ペンを使うと文字が立体的に見えます。袋文字は最初の内は、縁取りのほうが簡単なのでこちらから練習するといいかもしれません」

上級編

上級編では、影文字とイラストと組み合わせる3種類のレクチャ。

その6「2色使いで文字が浮き出る影文字に」

●書き方

step1.文字を書きます。

step2.さきほど書いた文字より、少し薄い色で同じ文字をずらして書きます。

ゼブラ広報・鈴木さんのワンポイントアドバイス:

「手前を濃い色、後ろを薄い色にするとより立体的に仕上がります。」

その7「文字を応用してマークを作ろう」

●書き方

step1.ハートを一文字ずつ分、描きます。柄はハートや星、難しければダイヤでもいいと思います。

step2.ハートの中に文字を書きます。

ゼブラ広報鈴木さんのワンポイントアドバイス:

「柄と文字を組み合わせると女の子らしい仕上がりになりますよ」

その8「柄と文字を組み合わせる応用編」

●書き方

step1.文字を書きます。

step2.文字の周りに蛍光ペンで旗を描くとイラスト入りの華やかな文字に。

ゼブラ広報鈴木さんのワンポイントアドバイス:

「草や花ハートにも中に文字を書けば、柄+文字のバリエーションをつけれます」

可愛い文字の書き方・8つの奥義が完成!

可愛い文字の奥義8つを伝授いただいたガジェット通信スタッフ。実際に書いてみると難しい!

……果たして『モテがみ』は出来上がるのでしょうか?

次回は封筒の奥義を謎の秘密結社、封筒女子部さん達に教えていただきます。

つづく。

(動画制作:ガジェット通信 撮影班 takashi.m)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください