1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. IT総合

“ナポリタン”の教訓を活かした!? 『ガリガリ君リッチ メロンパン味』をいち早く食べてみた

ガジェット通信 / 2016年10月27日 16時30分

赤城乳業の看板製品『ガリガリ君』シリーズ。奇抜すぎる味が話題となった『ガリガリ君リッチ』シリーズですが、久々の新製品はパン、それも「メロンパン味」! 2016年11月15日から全国で限定発売されるのに先駆けて、試食することができましたのでレポートいたします。

『ガリガリ君リッチ』シリーズといえば、2012年に発売された「コーンポタージュ味」が発売3日で完売するなど大きな話題になったのが記憶に残るところ。

その後も2013年に「シチュー味」、2014年に「ナポリタン味」を発売。特に「ナポリタン味」は、赤城乳業の営業本部マーケティング部の萩原史雄部長によると「皆に予測されないものを、とハードルを上げすぎた」と語り、結果的に3億円の赤字に……。「おいしくないアイスは作ってはいけないとやっと気づいた」(萩原部長)という教訓のもと、開発されたのが今回の「メロンパン味」だといいます。

都内で開かれた発表会には、ガリガリ君も登場。メロンパン色をアピールします。

今回の「メロンパン味」。袋は3種類。中身は全部一緒なのでどれを選んでもOK。

肝心の中身は……。色だけ見ると普通のメロンに見えますが、「香りにもこだわった」(赤城乳業商品開発部・海野裕貴氏)と言われると、そこはかとなく焼き上がりのクッキーの香りがしないでもないかも……。

お味の方は、確かに「メロン」というよりも「メロンパン」の甘みがします。そして、開発にあたって一番こだわったというメロンパンの皮クッキーの食感がアクセントになっています。また、メロンパンに振りかけられている砂糖から連想して、氷の粒子を細かくしているとのことで、他の『ガリガリ君』シリーズよりも心なしか軽い食感に仕上がっていました。

全体的に、完成度の高い棒アイスになったといえそうな『ガリガリ君リッチ メロンパン味』。これから寒い季節になりますが、その中でどこまで市場に受け入れられるのか、注目です。

ちなみに、「当たり」が出ると、タカラトミーアーツが展開するぬいぐるみシリーズ『もっちぃもっちぃ』とコラボした『もちもちガリメロンパンぬいぐるみ』がもれなくプレゼントされるとのこと。ここでしか手に入らないので、当たり狙いで食べ続けるというのもアリなのではないでしょうか。

『ガリガリ君リッチ メロンパン味』

希望小売価格:130円(税抜)

種類別:アイスミルク

容量:100ml

発売日・期間:2016年11月15日~2017年1月予定

発売エリア:全国

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください