ノートパソコンを授業に持ち込むとかえって効率が落ちることが明らかに ドヤ顔する以上の効果なし?
ガジェット通信 / 2017年1月27日 11時30分
大学の講義にノートパソコンやタブレットPCを持ち込む学生の姿が珍しいものではなくなった昨今。情報の管理がしやすいし、Wi-Fiでネットにつなげれば分からないことをその場で検索できるし、一見すると勉強が捗りそうに思えます。でも実はそうではないかもしれないという研究結果です。
ミシガン州立大学の研究によると、学内で授業中にネット接続している学生のインターネット利用状況を調べたところ、実に授業時間の3分の1以上が授業内容とは関係のないサイトの閲覧に費やされていることが分かりました。次に、それらの学生の試験の成績との関連を調べたところ、ネットを見ている時間が長い学生ほど、試験の成績が悪くなる傾向のあることが分かりました。逆に、『Wikipedia』などで純粋な学術的コンテンツにアクセスしていた場合でも、特に試験結果が良くなる傾向は見られなかったそうです。
他にも、ノートパソコンで授業内容をメモすることは、紙のノートに手書きでメモをとるよりも効率が落ちる点を指摘しなければなりません。私達は手書きでメモする時、必要な情報を取捨選択しながら書き込むため、資料についてより深く考えるようになります。ところがノートパソコンを使うと、黒板に書かれたこと、聞いたことをそのまま入力するだけになりがちです。さらに問題なのは、ネット閲覧している学生は周囲にも悪影響を及ぼしてしまう点。例えば、ネットで情報を検索中に面白そうな関連動画を見つけてついつい見入ってしまい、周囲の人もその画面に気を取られてしまったり――。
学生でなくとも、この研究結果には身に覚えがありすぎて納得する人が多いのではないでしょうか。紙のテキストと教科書よりもノートパソコンとネットの方が様々な情報にアクセスしやすいのですが、人間はパソコンのようには器用にマルチタスクができないため、ついつい脇道にそれていって面白動画に夢中になってしまうことってありますよね。技術がいくら進歩しても、小坊主が読経と写経のセットでお経を覚えていた時代から人間の本質は何も変わっていないのかもしれません。
画像とソース:『theconversation.com』より引用
http://theconversation.com/its-true-internet-surfing-during-class-is-not-so-good-for-grades-70901[リンク]
―― 見たことのないものを見に行こう 『ガジェット通信』
(執筆者: ろくす) ※あなたもガジェット通信で文章を執筆してみませんか
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
「資格試験に落ちる人」のヤバいノートの取り方 学習で重要なのは「テキストを育てる」こと
東洋経済オンライン / 2024年4月25日 18時0分
-
日本女子大学の学生が語る愛用文具「スケジュール帳は断然紙派です」
ガジェット通信 / 2024年4月25日 10時0分
-
東大生が断言「定期テスト軽視する」は危険なワケ 効率が上がる授業の聞き方・復習方法も伝授
東洋経済オンライン / 2024年4月13日 11時10分
-
「京大3浪4留」それでも人生肯定する彼女の勇気 高校中退し高卒認定受けて受験、今の話も聞く
東洋経済オンライン / 2024年4月7日 7時0分
-
「書き写し」や「蛍光マーカー」には意味がなかった…最新科学でわかった「昔ながらの勉強法」の本当の効果
プレジデントオンライン / 2024年4月2日 9時15分
ランキング
-
1MacBookシリーズ、「Air」と「Pro」は何が違う? 知っておきたいポイントをチェック【2024年4月版】
Fav-Log by ITmedia / 2024年4月24日 17時32分
-
2[Windows]キー使ってないの? Windows 11で覚えたいショートカット操作10選
&GP / 2024年4月25日 21時0分
-
3「テスト文字列にうんこと入れるな」──ゲーム会社の新卒向け資料“2024年版”が公開 テスト環境で悪ふざけするリスク説く
ITmedia NEWS / 2024年4月24日 19時22分
-
4旧Tポイントと旧VポイントのID連携してみた! ID連携すると個人情報も連携されるの?(菊地崇仁)
ポイ探ニュース / 2024年4月24日 10時35分
-
5総勢22名のキャラクターを育成できる!「名探偵コナン」×『たまごっち』発表―怪盗キッドと江戸川コナンをイメージのカラーがかわいい
インサイド / 2024年4月24日 20時10分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください