ジャストシステムが無料のセキュリティソフトを発表→即日リリース! 信頼のソフトになるか?

ガジェット通信 / 2012年2月15日 17時0分


本日都内某所にてジャストシステム新事業発表会が行われた。その事業説明会では2つの発表が行われた。1つはセキュリティソフトに関する発表、もう1つはフォトブックに関する発表だ。今回はその内の1つセキュリティソフトの方を取り上げたい。
ジャストシステムが本日発表した『JUSTインターネットセキュリティ』。軽量化、速さへの拘り、そして無料で使えるのが売りのこのセキュリティソフト。ソフトの値段から定義ファイルの更新、ソフトウェアのアップデートまで全て無料となっている。無料の理由として広告モデルでの収益を挙げているほか、サポート付きの有償版(月額315円)も提供。どちらも機能差はなく広告とサポートの有無だけだ。
月額支払いなので有償版で満足を得られなかった場合はいつでもやめられるし、逆に満足しているユーザーはいつでも継続が可能。ジャストシステムが自社開発しているというこの『JUSTインターネットセキュリティ』は本日から提供開始となっている。
また技術提供はセキュリティ老舗の某社から受けており、定義ファイルの更新なども迅速に行っていくとされている(セキュリティ会社の名前は伏せられていた)。
ジャストシステムは過去に国内でセキュリティソフトの『カスペルスキー』を取り扱っていたが、2011年9月に販売を終了した。その後に今回のように自社開発のセキュリティソフト『JUSTインターネットセキュリティ』が発表される運びとなったわけだ。新たなセキュリティソフトで再参入することになるわけだが、ジャストシステムの信頼通りのソフトウェアの地位を保てるだろうか。
今後はスマートフォンセキュリティアプリも計画しているようだ。
JUSTインターネットセキュリティ


※この記事は、ガジェ通ゴールドラッシュの「ソル」が執筆しました。


【関連ニュース】

ガジェット通信

トピックスRSS

ランキング