小さな王子が大きな塊を作る! 『塊魂 ノ・ビ~タ』の魅力

ガジェット通信 / 2012年2月29日 17時0分

パッケージ
皆さん初めまして! 生放送でゲーム実況をさせていただいてる梛(なぎ)です。初めてゲームのレビューを書かせていただきます。書かせていただいたソフトは2011年12月17日にPlayStation Vita専用ソフトとして発売された『塊魂 ノ・ビ~タ』です。
BEST
『塊魂』というゲームは、塊を動かしモノを巻き込み大きくしていくゲームです。最初は小さいモノしか巻き込めませんが最終的には人や動物といった大きなモノまで巻き込めるようになります。ゲームスタートは障害物になっているものが、塊が大きくなると巻き込めるんです。
オープニング
ゲームはとある映画を見た親子の会話から始まります。男の子の「王様と校長先生どっちが偉いの?」という言葉に詰まったお父さん。お母さんがこう答えるんです。「同じくらいじゃない?」と。それを聞いた王様、ショックを受けてしまいました。それもこれもだらしない自分のせいだと、王様は悩んでしまいます。素敵じゃない自分の代わりにファンからの課題を王子にやらせ、“腹コスモ”を星で満たし、ファンに認めてもらおうというのが今回のゲームの物語です。
ダイエット
それでは実際にゲームを起動してみます。『塊魂』シリーズ自体、プレイは初めてでしたが、印象に残るBGM、操作性のよさというのを聞いていましたのでとても楽しみでした。操作は難しいのかな? と思いがちですが、そんなことはありません。塊を転がしたい方向にタッチスクリーンを素早く動かすだけ。これだけで王子は塊を運んでくれます。その他に塊をドラッグすればゆっくりと転がしてくれます。もちろん、元からあるステッィクの操作もありますので、フリックやドラッグが苦手な人はそっちを使ってみるといいですね。
BEST 2
そして今回『ノ・ビ~タ』だけにしかない操作方法があるんです。それは塊をのばしたり、縮ませたりすること。タッチスクリーンの塊の上に2本の指を乗せ、指を横に開いたり、閉じたりする。こうすることによって狭い場所でもすいすい塊を転がすことができるようになります。
オシャレ
『ノ・ビ~タ』には、ただ単に塊を大きくするだけでなく“課題”というものがあります。例えばファンが「王様のファッションセンスがない」と言えば、時間制限内に塊を大きくし、“おしゃれなモノ”を多く集めることになります。その数によって点数が決められ、報酬でもらえるアメの数が変わります。このアメは色々なものと交換ができ、王様のファッションをおしゃれに変えたり、王子自身もおしゃれに着飾ることができます。
王様着せ替え
王様着せ替え 2
魅力的なところを言えばまだまだあるのですが、実際プレイしていて私が感じたのは、大きな塊を作ることによって得られる爽快感。散らかっている部屋をキレイにするような感覚と言えばわかってもらえるかと思いますが、まさにあんな感じ。掃除をしてほめられて、しかも報酬までもらえる。なんて素敵なんでしょうか。最初の数ステージだけしかプレイしてないのですが『PSストア』でダウンロードするステージもあるということなのでまだまだ掃除しがいがありそうですね!
小さな王子で大きな塊を作る、そんなすっきりした感じをぜひこの『塊魂 ノ・ビ~タ』で味わってみてください!
(C)2011 NAMCO BANDAI Games Inc.
※本稿は梛さんに寄稿いただきました。


【関連ニュース】

ガジェット通信

トピックスRSS

ランキング