1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. IT総合

釈迦に説法すぎる!? 小池一夫先生が『Twitter』で「一番驚いた」リプライとは……

ガジェット通信 / 2017年4月27日 9時0分

漫画原作者・小説家の小池一夫先生といえば、『Twitter』でも精力的に活動していて約449000のフォロワー数を誇っていますが、それだけにヘンなリプライが送られてくることも多い様子。2017年4月26日には、このようなツイートを投稿しています。

ツイッターをやっていると、本当に驚くようなリプが来ることがある。「言語学者でもないのに、言葉について語ってもいいのか」とか、「心理学者でもないのに心について語るな」とか。いちばん驚いたのは、「子連れ狼はフィクションです」と教えてもらったことです。知ってました。(小池一夫)

いうまでもなく、『子連れ狼』の原作者は小池先生。これにはさすがに多くのユーザーが驚いたようで「めっちゃ笑った」「釈迦に説法とはこのこと」「無知蒙昧」といったツイートや、「これが実話だったらビックリだよ」といった声もありました。

小池先生が指しているのは、2014年の下記のツイートに対する返信だった模様。

ネットを見ていたら、ベビーカーがしばしば問題提起されますが、江戸時代から拝一刀は大五郎をベビーカーに乗せてましたよッ!。経験のある人には分かるけど、子育てにベビーカーは必需品。子供をずっと抱っこ出来ませン。その代わり、ベビーカーを使う方も、TPOをわきまえて下さい。(小池一夫)

この時も、「ジョークと現実を自己で判別できないのはカッコ悪い」といった意見や「インターネットは地獄」といった反応が寄せられていました。

いずれにしても、フォロワー数が多い人ほど変わったリプが多く飛んでくることは確かな様子。相手に返信する際には脊髄反射ではなく、その人の素性を調べておく方が良いのではないでしょうか。

※画像は『Twitter』より

https://twitter.com/koikekazuo/status/857065948028715008 [リンク]

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください