1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. IT総合

グルメ漫画『サチのお寺ごはん』が実写テレビドラマ化決定! 2017年7月から放送スタート

ガジェット通信 / 2017年6月15日 17時30分

sub2

お寺でごはんを作って食べる、ほっこり系の料理グルメ漫画『サチのお寺ごはん』実写ドラマ化が決定。

漫画のストーリーは、臼井 幸(うすい さち)という名前のとおり、何かといちいちツイてない、毎日コンビニ飯ばかりのOLが出会ったのは、料理で仏の道を伝える3人組。お寺で精進料理をいただきながら、ごはんをきちんと食べることの大切さを教わり、生きにくい毎日がだんだん楽しくなっていく。そんなサチが毎回、仕事、人間関係、恋愛でつまずきながら少しずつ成長していくお話。

main

決定したキャストは、主人公・臼井 幸役には谷村美月さん。『べっぴんさん』(NHK)での好演が記憶に新しいですが、『たぶらかし』(読売テレビ)以来、約5年ぶりに連続ドラマの主演を務めます。本格的な料理シーンに初めて挑戦。

お寺の住職・源導(げんどう)役は『BOYS AND MEN』のリーダー水野勝さん。お経や所作、料理を勉強し新しい一面を見せています。お寺を継ぐため修行中の唐丸 篤(からまる あつし)役は、同じく『BOYS AND MEN』の田村侑久さん、精進料理を習いに来ている大学生・小木武徳(おぎ たけのり)役には『BOYS AND MEN』の弟グループ『祭nine.』の清水天規さんがドラマに初挑戦。

仏教に基づくお寺ならではの “美味しい” 教え・教訓は、現代の悩める女性達にとって癒やしの言葉となるはず。水野さん、田村さん、清水さんの“料理男子”っぷりにも注目。サチと源導の淡い恋模様が描かれるのも見所。

【STORY】

「薄い幸」という名の通り、不運続きな人生を送っている臼井 幸、27歳、イベント会社OL。会社での仕事は雑用が多く忙しい。コンビニ飯を早食いするのが癖になっている。今朝もコンビニのチキンを歩き食べしながら出勤していたら転んで、近くにいた男に笑われショック。会社では後輩に吹き出物を指摘され、どっと落ち込む。その夜もやっと残業が終わり、コンビニに寄ってビールとつまみをヤケ買いして、帰ろうとした時に出口でぶつかり、買ったものを落としてしまう。ぶつかったのは、今朝、サチを見て笑った軽〜い青年・唐丸だった。お詫びにおごると連れていかれたのはお寺。住職の源導がごまを浮かべた「茄子の利休汁」を作ってくれた。料理を習いに来ている大学生の小木が「精進料理とは何か」を説明してくれる。家に帰ったサチは、久しぶりに料理をしてみる。

この出会いをご縁に、源導の料理と教えでサチの毎日が少しだけ変わりそうな予感……。

出演者コメント

【谷村美月コメント/臼井 幸 役】

撮影が始まって一週間が過ぎましたが、毎日濃厚な日々が過ぎています。『サチのお寺ごはん』というタイトルではありますが、登場人物、皆が主人公。源導さんの硬派な性格や唐丸くんのチャーミングなキャラクター。個性豊かな登場人物に囲まれて、私自身も、さっちゃんと一緒に日々奮闘しております。美味しい、お寺ごはんと共に、視聴者の皆さんに癒しの時間をお届け出来るような、そんな作品になったらいいなと思いながら、引き続き、頑張りたいと思います。

【水野勝コメント/源導 役】

今回、僕が演じるのは源導という住職です。お経、料理、所作、とにかく初めての事づくしで、撮影前から壮絶な戦いが待っていました。そして、これだけおおらかな性格、考え方など、普段の自分とかけ離れていて戸惑いました。 しかし、演じる事が大好きな自分にとって、新しい事にチャレンジでき、これほど幸せな時間はありません。キャスト、スタッフ一丸となって最高のハートフルドラマをお届けします!!

【田村侑久コメント/唐丸 篤 役】

配役を聞いた時、自分にそっくりな役をいただけたなと思いました。だからこそ演じるのが難しいところはあったのですが、撮影が始まって、みんなで作り上げていける雰囲気の現場で、とても芝居が楽しくて演じやすいです。僕はこのドラマを通じて、精進料理に興味を持ちました。源導さんの言葉がとても奥が深くて面白いので、みなさんに伝えられたらいいなと思っています!そして、僕が演じる唐丸は元気いっぱいなので、ドラマの中でいいカンフル剤になればいいなと思います!

【清水天規コメント/小木武徳 役】

本作がドラマ初挑戦なので、最初はものすごく緊張していたのですが、谷村美月さんや、BOYS AND MENの先輩方、現場にいる皆さんが優しく接してくれたり、色々指導してくださるので毎日が勉強で楽しいです。今回僕が演じさせてもらう小木君は、お寺に料理を習いにきている大学生です。僕は高校三年間、全寮制の料理学校で料理の勉強をしました。厳しかったけど、お仕事でその特技を披露できることが何よりも嬉しくて、頑張ってよかったと思います!そんな僕の包丁捌きを是非見て欲しいです!このドラマで、一回りも二回りも成長したいです。

公式サイト

http://sachinooteragohan.com/

ドラマ概要

出演:谷村美月、水野勝、田村侑久、清水天規ほか

監督:古厩智之

脚本:松井香奈、逢坂夏子

原作:〈著〉かねもりあやみ・〈原案協力〉久住昌之・〈監修〉青江覚峰「サチのお寺ごはん」(秋田書店「Eleganceイブ」連載)

制作プロダクション:キュー・テック

製作:2017「サチのお寺ごはん」製作委員会

テレビ放送:2017年7月から放送開始

メ~テレ、テレビ神奈川、チバテレ、KBS京都、サンテレビ、長野放送、BS12 ほか

(c)2017「サチのお寺ごはん」製作委員会

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください