1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. IT総合

『スコーン』のあの懐かしソングがグルーヴィになって大復活 “キング・オブ・クセになるCM”の大本命もう聴いた?

ガジェット通信 / 2017年7月26日 18時0分

sub1

1980年代に一世を風靡し、懐かしい映像の代表格としてたびたび話題に上る湖池屋『スコーン』のテレビCM。「スコーン♪スコーン♪コイケヤスコーン♪」の気持ち良いリズムと共に社交ダンスを踊るだけのあのCMが、2017年にすんごい進化を遂げました。

クセになる音楽とダンス

湖池屋『スゴーンなダンス』篇 30秒(YouTube)

https://youtu.be/nLQXqXR3Z18

『スコーン』のアップデート版である『スゴーン』の発売に合わせ、7月22日より全国(一部地域を除く)でオンエアされている新CM「スゴーンなダンス」篇では、あのCMソングをEDM(エレクトロニック・ダンス・ミュージック)風に大胆アレンジ。

ゴキゲンなサウンドにあわせてダンスも激変し、コートジボワールのグロ族に伝わる“ザウリダンス”=“高速足技ダンス”を採用。製品の味にちなんで海老と鶏をモチーフにしたお面と衣裳を着用し、本場コートジボワール人のスゴ脚ダンサーが見事なステップを披露しています。

来日熱望のナイスキャラに注目

sub2

製品開発に予算をつぎ込み過ぎたことを理由に、告知サイトには手書きメモを貼り付けるという超テキトーかつ斬新な暴挙に出ていた湖池屋。しかし本CMの撮影は南アフリカの“シャカランド”という村で実施され、そこに住むズル族の全面協力を得た大掛かりなものになったとのこと。

ちなみに、CMで最もインパクトのある、オシャレなハットを被って目を見開きながら「スゴーン!」と叫ぶお茶目なおじさん。名前を「コンコンコン」さんといい、現地オーディションを開催した末に大抜擢されたそうです。名前もキャラもバツグンにユニーク。日本で活躍中の外国人タレントたちは戦々恐々としながらこのCMを眺めていることでしょう。

太っ腹、フル音源も配信中

main

『スゴーン』の特設サイトでは、一度聴いたら耳から離れないこのCMソングを人気DJのCOM.A(コーマ)さんがリミックスした長尺バージョンを配信中。

さらに、トラックをヴォーカル、シンセサイザー、ベース、リズムに分解した各ループ音源も公開しています。これは、「この夏、リミックスして遊んでみてね」という湖池屋のご厚意なのか……? コアな音楽ファンやDJ必見の音源配信は、2017年10月19日までの期間限定となっています。

なお、トラック配信用の特設サイトはずっと眺めていると頭がラリパッパになりそうな中毒性の高いコンテンツになっていますのでご注意をッ!

湖池屋トラック配信特設サイト:

http://koikeya.co.jp/sgorn/music/

湖池屋『スゴーン』公式サイト:

http://koikeya.co.jp/sgorn/

―― 表現する人、つくる人応援メディア 『ガジェット通信(GetNews)』

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください