1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. IT総合

「図書室での本の隠し方を聞いて司書さんと実際にやってみました」人気ライターの記事が炎上し土下座謝罪

ガジェット通信 / 2017年10月26日 14時45分

「インスタントリア充」「妄想彼女」 といった著書のある、人気ライターの地主恵亮さん(@hitorimono )。

10月24日、『Twitter』にて

小学生の頃、図書室で本を隠した経験があるはずです! そこでいろんな人に図書室での本の隠し方を聞いて司書さんと実際にやってみました。さらに今の小学生が隠すかや、流行っている本など、懐かしさがいっぱいです! 

とツイートし、

図書室で本を隠したよね? 最近の子供も隠しているのか調べる

http://ko-kosuge.jp/play/1215/[リンク]

という記事をアップした。

図書館というものがある。(略)そして、本を隠したこともあるだろう。

と、本棚の後ろ側に隠したり、辞典にはさんだりして本を隠すという内容のもの。

※この記事はあくまでも小学生の時の思い出を再現しただけなので、迷惑行為の助長等の意図はございません。実際には決して図書を傷めるような行為や無断での持ち出しは行わないでください。

との記載があったものの、『Twitter』には

「学校司書として許せません!迷惑行為をノスタルジックに表現しないでいただきたいし、こんな迷惑行為に共感を求めないでいただきたい 」

「これを見た子どもが真似したら、本当に迷惑です。公共のものの取り扱い方ではないですし、ネットで公開して責任とれますか?あるはずの本を必要とする利用者に手渡せない図書館司書の申し訳なさと苛立ちがわかりますか?蔵書点検の度に悲しくなる司書の気持ちがわかりますか?」

「本を隠す行為は『本を借りる・読む』という本来の効用を害するため器物損壊罪に当たります。 絶対に見つからないところに隠した場合、実質の所有権は隠した人に移っているため窃盗罪の要件を満たします それらを促しかねない行為や方法を教えたりすると幇助罪になりますよ?」

などといった返信が寄せられるなどして炎上状態に。

10月25日に地主さんは

すみませんでした!!! 10/24公開記事に関してご指摘いただいた件について

とツイートし、土下座写真をアップ。元の記事は削除され、謝罪文が掲載されることとなった。

謝罪に対し、励ましのツイートも寄せられていたが、一方で

「土下座の写真がパフォーマンスにしか見えません。」

「画像から一切の謝罪の気持ちが感じられません。寒気がしました。 」

「真摯な内容なのに、土下座の写真で茶化されたような気持ちになってしまいました」

「あんな記事を公開してしまって大丈夫かな?と思っていたので、きちんと削除して謝罪されたのは嬉しいです。 ですが、土下座の写真はさすがにわざとらしすぎます。あまり人の神経を逆撫でするようなことはしないほうがいいと思います」

といったような、土下座画像に対して否定的な意見も多数寄せられていたようだ。

※画像は『Twitter』より

―― やわらかニュースサイト 『ガジェット通信(GetNews)』

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください