1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. IT総合

ビギナーから熟練ランナーまで! リゾートマラソンに参加するならプーケットをオススメしたい理由3連発

ガジェット通信 / 2017年12月17日 10時0分

12月10日、注目の国際マラソンを現地で取材してきました。えっ、ホノルル・マラソン? いいえ、タイのプーケットで開催された『Phukethon(プーケソン)2017』です!

プーケットといえば東南アジアを代表するビーチリゾート地。ぶっちゃけスポーツのイメージはなかったのですが、現地はかなりの盛り上がりを見せていました。ビギナーから熟練ランナーまで楽しめるイベントとして、この『プーケソン』をオススメしたい理由をご紹介します。

その1:異国感が味わえるロケーション

『プーケソン』の魅力は何と言ってもプーケットの美しい景観を望むようにレイアウトされたコース。

メインとなるフルマラソン(42.195km)、ハーフマラソン(21.1km)、ミニマラソン(10km)では、それぞれ海抜200mからの美しい海原や、島と深淵を望む360度パノラマビュー、そして中国とポルトガルの文化がミックスした建物が立ち並ぶオールドタウンなど見所が満載のコース設計となっています。

一方でアップダウンが激しいのも特徴。『プーケソン』には招待選手として参加し、「30分のネタ見せよりもフルマラソンの方が楽です!」と過去4年間で30本以上のフルマラソンを完走したことで有名な……超有名な(!)ランニング芸人・がんばれゆうすけさん曰く、「今まで走ったどのコースよりもキツかったです」とのこと。

今年が初開催とあって日本人の姿はほとんど見られませんでした。ホノルル・マラソンよりも規模は劣るものの、より濃厚な異国感を堪能することができるハズです。

また、カラーパウダーを全身に浴びながら走るカラー・ファン・ラン(5/2/1km)、隠れ家的なビーチを走るジェリー・ビーチ・ラン(5km)など、マラソン初心者でも楽しめるプログラムも。観光では味わえないプーケットの魅力がギュッと詰まったイベントとなっています。

その2:日本の有名人に会えるかも

吉本興業などが参画する合弁会社MCIPホールディングスが主催しているイベントとあって、『プーケソン』には日本の芸能界からも参加者が。

片岡安祐美さんとおばたのお兄さんはフルマラソンに挑戦。「練習不足と体力の衰えを痛感しました」(片岡)、「赤坂5丁目ミニマラソンよりもキツい坂がありました……」(おばた)と、それぞれヘトヘトになりながらも6時間30分の制限時間ギリギリで二人そろってゴールイン。

庄司智春さん(品川庄司)はハーフマラソンに参加。「日本人をほとんど見かけなかったので、夢の中で走っているような感じでした。テンションが上がって気持ちよく走れました」と、その筋肉が決して見せるためだけのものじゃないことを証明しました。

▲デビュー前に年上のタイ人女性と交際していた経験からタイ語が堪能なワッキーさん

ミニマラソンに参加したワッキーさん(ペナルティ)は、「(2日間で30km以上を走った)庄司を尊敬します」と後輩を労いつつ、「タイが大好きなので心地いい時間でした」とレースを振り返りました。得意のタイ語を活かし、タイ語でのトークイベントにも参加して会場を盛り上げていました。

なんですか? ホノルルは浅田真央さんが走ったんですか? へー、そうですか!

その3:ごはんが安くてウマい

マラソンと関係なくなっちゃいましたが、やっぱり食事は重要ですよね。頑張って走った後は、現地の美味しい料理を囲んで乾杯といきたいところです。

日本と比較して物価が安いことで知られるタイでは、地元民が訪れるような食堂に行けばたらふく飲み食いしても一人当たり1000円以下で大満足。ちょっと高級なレストランでも、日本のファミレスと変わらない値段で豪華な食事が味わえます。

インスタ映えするかはよく分からないけど、タイカレーとかパッタイとか最高でしたよ。エビとか空心菜とかいっぱい食べましたよ。ロコモコ? パンケーキ? そんなの知らん!

オマケ:美人が多い

マラソンとは関係ないオススメポイントをもうひとつ。マラソンの参加者はもちろん、街を歩いていても美女、イケメン、キレイなお兄さんをたくさん発見しました。さすが美女・イケメン大国のタイですね! サワディークラッ!

『Phukethon(プーケソン)2017』日本語サイト:

http://www.phukethon.com/ja/

―― 表現する人、つくる人応援メディア 『ガジェット通信(GetNews)』

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください