1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. IT総合

幼稚園児がマスクを使うとインフルエンザが蔓延する理由とは?

ガジェット通信 / 2018年1月19日 13時0分

「風邪やインフルエンザの予防にはマスク着用よね~」……と思いきやそれが、園児に限ってはそうではないらしいのです。

幼稚園で実際に起こった“なちゅ。@育児マストドンbabuu”さんのツイートが話題を呼んでいます。

大量欠席が出てる次女の園で「登園はマスク着用。柄のついた可愛いやつとか、白なら絵を描いてあげて」との指示。その方が子供もつけるからかなーと思ったら、勝手にその辺に外しておく→白マスクだと誰のかわからん→他の子が間違えてつける→インフルリレー!!になるらしく…。うわああ!幼児怖い!

「他の子が間違えてつける→インフルリレー!!」といった子供ならではの荒業! それでは、すぐに子供同士でうつってしまいそうそうですよね。自分のモノとわかるように目印となるマスクの着用であれば間違えなさそう、といったアイデアにも

可愛いマスクをつける→「かわいー♡かえっこしよ♡」→インフル大拡散、のパターンも幼児あるあるらしいので(すでに数件そのような反応を頂きました)、結局被害は防げないのです。インフル、覚悟しよっ☆

可愛いマスクは交換しあうといった子供ならではの恐るべし文化があるようです。

Twitter上ではこの投稿に

・去年それで息子から娘へ伝染ってしまいました…マーク大事ですが、娘は隅っこに赤油性ペンでハートマーク描いただけで大喜びだでした(笑)

かわいいマスク、幼稚園の女の子同士だと怖いですよね(T_T)

・カラーマスクで見分けがつくと思うけど、さすがにマスク交換はどうしようもない・・・w

とりあえず子供にマスク着用に関する注意をしっかりする事ぐらいしか出来ないかな。

といった幼稚園あるあるが語られていました。

ツイート本文:なちゅ。@育児マストドンbabuuさん

イラスト:erini(エリーニ)

―― やわらかニュースサイト 『ガジェット通信(GetNews)』

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください