1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. IT総合

実話:世界最小級の盗難防止タグ『MAMORIO』を使って盗まれた財布を発見したツイートが話題に

ガジェット通信 / 2018年2月1日 17時30分

「お財布がなくなってしまった……!」「大事な鍵が見つからない!」そんな経験ありますか?

財布がすられてなくなってしまった上、さらにその財布が最新ガジェット『MAMORIO』によって、思いもよらない場所で見つかったというAirwire@FeedbackRecorderさんの投稿がTwitterで話題を呼んでいます。

先週金曜日の夜にJR山手線の新大久保近くで盗まれた財布が、

現在日曜日、なぜかディズニーランドにあるようです

盗んだお金でディズニーですか

免許証やカード類全て入っているので、財布だけでも警察に届けて返して欲しいです

と、Airwire@FeedbackRecorderさんがツイート。

知らない人のために説明しておくと、『MAMORIO』とは、鍵や財布にいれておくと探し物に便利な最小のBluetoothタグ。手元から離れると、いつどこでなくしたかをスマートフォンにお知らせ。さらに手元から離れたMAMORIOと他のユーザーがすれちがった時、その場所を通知するというもの。

こんな感じに位置情報がわかります

(今回の経路以外はボカしてます)

クラウドトレッキング機能で、Mamorioを持っている誰かが近くを通ると位置がわかります

詳細を押せば地図上での位置も見られます

これを元にディズニーランドの遺失物センターに事前に連絡を入れていました

Airwire@FeedbackRecorderさんが『Mamorio』の使用状況を解説。

ふむふむ、なるほど…… 現在位置がわかりますね。

そして最終的な財布の位置は夢の国『ディズニーランド』……!

―― 面白い未来、探求メディア 『ガジェット通信(GetNews)』

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください