1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. IT総合

サッカーW杯トロフィーを運ぶチャーター便に奇跡の潜入 機内は長旅大歓迎の幸せ空間だった!

ガジェット通信 / 2018年4月28日 10時0分

いよいよ開催まで2か月を切った『2018 FIFA ワールドカップ ロシア』。4年に1度のお祭りを盛り上げるべく、今年もW杯のオリジナルトロフィーが日本にやって来ました。もちろん本物。W杯優勝国の選手たちが高々と掲げるアレですよッ!

トロフィーが到着した羽田空港には多くの報道陣が集まり、FIFAや日本サッカー協会の重鎮が出席するセレモニーを開催。しかし、遡ること数時間前、筆者は驚きの場所に潜入を果たしていました。そう、トロフィーを運ぶチャーター便の機内にいたのです! 何を言ってるか分からねぇと思うが、ガチのガチ、マジのマジなんですよ。トロフィーと一緒に日本にやって来たんですよ!

事の経緯はこうだ

トロフィーは4月28日(土)~30日(月・祝)にかけて東京・大阪・静岡で一般公開を予定しています。2006年から4年に1度このトロフィーツアーを開催してきたのが、FIFAワールドカップのオフィシャルパートナーを務めるコカ・コーラ社。

トロフィーの到着に先駆け、同社の担当者から「今度ワールドカップのトロフィーが日本に来るんですけど、そのチャーター機に乗りませんか?」とお誘いをもらったのです。「え、ガジェ通でいいんすか?」という疑問をグイっと飲み込み、二つ返事でOK。チャーター機の出発地である中国・天津に飛びました!

特製ラッピングのチャーター機

トロフィーが日本に向けて出発する4月27日(金)の早朝。『コカ・コーラ』のラベルデザインを連想するレッド、ホワイト、ブラック、そしてゴールドで彩られたクールな機体と対面。

かっけえぇぇ! そして思ったよりでっけえぇぇ!

機体の写真は後ほどたっぷり紹介するとして、まずは機内へGO!

快適フライトを実現する広々空間

なんだこのムダ……いや、機内とは思えない広々とした空間は

ミニフットサルコートも付いてるじゃないですか。

壁面にはトロフィー訪問国の数々がびっしりと記されています。

今回のトロフィーツアーは、2017年9月にロシア国内の16都市を巡る旅がスタート。2018年1月にイギリスのロンドンで世界ツアーの出発式が開催され、51か国91都市を巡る最後の訪問国として日本に上陸を果たしました

全飛行距離は約15万2000kmで、地球を約4周できるほど。日本国内のツアー終了後は、ロシア国内ツアーの後半がスタートし、6月14日の大会開幕をさらに盛り上げていきます。

ゆったりシートが最高すぎる

ゲスト(VIP)用に割り当てられたゆったり&ふっかふかのシートは全16席。

その貴重な1席になぜ自分が座っているのか改めて不思議に感じつつ、約3時間のフライトを堪能。

機内では専門スタッフが快適なフライトをサポートしてくれました。

もちろん『コカ・コーラ』は飲み放題。機内食も満喫して羽田までがあっという間に感じました。もっと乗っていたかった!

輝くトロフィーと対面

そして今回のお目当てであるトロフィーが目の前に!

高さ36.8cm、重さ6175g、18カラットの純金製トロフィー。

両手を突き上げた2人の選手が背中合わせで地球を支えるデザインは全サッカーファンの憧れですよ! 頭の中ではFIFAアンセムが爆音で流れていますよ!

トロフィーとセルフィー。ずっとこれが言いたかった!

なお、このトロフィーに直接触れることを許されているのは、優勝国のチームとその国の国家元首のみという、ごく限られた人たちだけ。うーん、直に触れてみたい。思いっきり掲げてみたい!

4年に1度のチャンス、一般公開に行くべき

ちなみに、もし日本がW杯で優勝しても、オリジナルは表彰式後にFIFA本部に返却され、優勝国にはレプリカのトロフィーが贈呈されます。つまり、W杯のオリジナルトロフィーが目にできるチャンスは、大会の表彰式とこのトロフィーツアーだけ

4月28日(土)開催の東京会場と29日(日)開催の大阪会場は、事前のキャンペーンに当選した人しか参加できませんが、30日(月・祝)の静岡会場は誰でも無料で参加が可能。4年に1度のチャンスを逃す手はありません。これは行くっきゃない! 間近で見るっきゃない!

『コカ・コーラ FIFA ワールドカップ トロフィーツアー』概要

<日程>

東京/2018年4月28日(土)午前10時~午後6時

大阪/2018年4月29日(日)午前11時~午後7時

静岡/2018年4月30日(月・祝)午後1時~午後5時(予定)

<会場>

東京/日本コカ・コーラ株式会社(本社ビル 東京都渋谷区渋谷 4-6-3)

大阪/ハービス HALL(大阪市北区梅田 2-5-25 ハービス OSAKA B2F)

静岡/清水ナショナルトレーニングセンター(J-STEP)(静岡市清水区山切 1487-1)

<静岡会場イベント詳細>

https://www.cocacola.jp/trophy2018/event/index.html

※東京・大阪会場の一般公開イベントは、スマートフォンアプリ『Coke ON』のキャンペーンで当選した各3000組、合計1万2000名の一般来場者が、FIFA ワールドカップ オリジナルトロフィーを間近に見ることができます。

特別なフライトを写真で振り返る

▲どこから見ても美しい機体

▲高級感あふれるカーペットでお出迎え

▲プライベートな空間の快適フライト

▲ストレッチだってできちゃう広々空間で仕事もはかどる

▲6月4日発売のワールドカップ限定『コカ・コーラ』スリムボトルを一足早く発見

▲黄金に輝くトロフィー、ずっと眺めていたい!

▲ランディングするチャーター機(提供:コカ・コーラ社)

―― 表現する人、つくる人応援メディア 『ガジェット通信(GetNews)』

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください