1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. IT総合

円楽の歌丸追悼大喜利に立川志らく「こんな落語家らしい素敵な罵倒、聞いたことがない」

ガジェット通信 / 2018年7月9日 16時0分

7月2日に桂歌丸師匠が81歳で逝去され、8日の『笑点』(日本テレビ)では、「歌丸師匠ありがとう大喜利」が放送された。

歌丸師匠が回答者時代の頃、そして司会者になっても、ずっと番組内で歌丸師匠に愛ある悪口を言い続けてきた6代目 三遊亭 円楽師匠。この日の大喜利は、歌丸師匠が喜びそうな答えだと座布団を獲得、怒りそうな答えは座布団を没収されていまうというルール。この説明を聞いて、「俺、貰えそうもねえな(笑)」とこぼすも、大喜利に参加。

楽しく進む中、最後に手を挙げ、「歌丸師匠、私の悪口を優しく受け止めてくれて、罵詈雑言にも耐えていただいてありがとうございました。最後に一言言わせてください。じじい!早すぎるんだよ!!」と声を張り上げ、涙を浮かべた円楽師匠。これには、思わずもらい泣きする視聴者が続出した。

放送を観ていた落語家の立川志らくは、「笑点の歌丸師匠追悼。円楽師匠の最後の一言『じじい、早すぎるんだよ!』。こんな落語家らしい素敵な罵倒、聞いたことがない」とTwitterに投稿。

「歌丸師匠への追悼の言葉の中で、一番心に響きました」、「毎週笑っていましたが、昨日だけは涙無しで観られなかったです」などコメントが寄せられている。

また、「81歳だと、早過ぎるという歳ではないような気がします」というコメントに、「それは違うと思います。早く死んで欲しいと思われる人もいるが、いつまでも生きて欲しいと思うのが人情。ましてや歌丸師匠は現役の落語家。歌丸師匠の師匠である米丸師匠が現役で落語をやっている。師匠より早く逝ってしまった。早すぎます。落語家仲間、ファンはもっと歌丸師匠の落語を聴きたかった」と丁寧に返している。

関連記事:

歌丸追悼大喜利 円楽の「じじい!早すぎるんだよ!!」に視聴者涙腺崩壊「最大級の愛情表現」

http://getnews.jp/archives/2059562

―― 表現する人、つくる人応援メディア 『ガジェット通信(GetNews)』

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください