1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. IT総合

お笑い界でも西日本豪雨への支援活動続々 バンビーノ石山・キングコング西野ら独自の活躍

ガジェット通信 / 2018年7月18日 16時0分

200人を超す死亡者を出し、いまだに行方不明者の捜索が続いている西日本豪雨

この未曽有の大災害に行政はもちろんさまざまな企業や団体が支援活動を開始しているが、お笑い界もその一つ。

吉本興業はなんばグランド花月など全国の直営劇場や主催イベント会場で募金活動を開始。

タレント個人単位もそれぞれに想いを持って行動している。

たとえば愛媛県出身のバンビーノ石山さんや和牛水田さんは在地のプロレス団体『愛媛プロレス』と協力して被災地に“水だけを届けるルート”を確立。

キングコング西野さんは自ら運営するウェブサービスを通じて集めた135万円の義援金をすでに募金済みだ。

また具体的な支援活動ではないがカンニング竹山さんも『ビビット』(TBS)放送中にあえて「東京のメディアが他人事のようになっている」と苦言を呈し、報道のありかたや視聴者の意識に大きな一石を投じた。

これまで日本では芸能人、特にお笑いタレントが災害支援やチャリティー活動をすると「偽善だ」、「売名だ」などと揶揄される愚かな現象がおこりがちだったが、何もしない善人より行動する偽善者のほうがはるかに尊い。

今後もさらに多くの方に西日本豪雨の支援に乗り出していただきたいものだ。

※画像は『吉本興業』オフィシャルサイトから引用しました

http://www.yoshimoto.co.jp/

―― 会いたい人に会いに行こう、見たいものを見に行こう『ガジェット通信(GetNews)』

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください