1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. IT総合

最強の丼『茄子バタご飯』がTwitterで話題 「絶品間違いない」「秒でできて簡単で茄子うま」

ガジェット通信 / 2018年8月17日 16時0分

「夏の茄子。好物だからいくらでも食べられるけど、調理はちょいと面倒だなあ……」そんな筆者やずぼらな人にうれしいレシピ。

バズレシピを考案する料理研究家リュウジさん(@ore82)のツイート投稿が話題となっています。

茄子は楊枝などで穴を開けレンチンするとトロトロの蒸し茄子になってこれだけでも最高のおかずになるのですが

ご飯180gに600w2分チンした茄子一本を裂いて乗せ、バター10g、鰹節、めんつゆ大さじ1、好みでわさびを乗せると

最強の丼、茄子バタご飯になるので茄子が余ってなくてもやってほしいです!

作り方は、1ツイートオンリー。茄子好きにたまらない最強丼が紹介されていました。

続けてツイート主“リュウジさん”より注意点が投稿。

あ、レンチンしたてのナスは鬼のように熱いのでお急ぎの方は冷水に皮付きのままぶち込んで冷ましてくださいね!

ヘタは手でちぎれますのでバターをスプーンで取れば包丁もいりません!

包丁もいらないなんて……! 手間いらずが嬉しすぎる。

あ、すいません、ナスは丸ごとラップして下さい!!

丸ごとラップってどんだけ楽ちんなのでしょう。

『Twitter』上では、

・これはまじ…秒でできて簡単で茄子うま……でした……ありがとう茄子

・このレシピ…かなりアカンやつですね(笑)絶品間違いない。

・バター醤油ご飯の後ろめたさを軽減してくれる「茄子」!

・お昼ご飯に作りました!かき混ぜて食べるので、見た目は…でしたが、茄子がバターとわさびで濃厚になって美味しかったです。お肉がなくても充分に満足できました。

・弟に夜食で作ったら絶賛だった!!1口もらったらほんとに美味しくてリピ確定です

・そこに茄子があったから作ってみた。夏の疲れでなんもしたくないけど食欲ないけど。なこんな時期にピッタリ。簡単、絶品魔法丼!自分で作っておいてビックリするからw

「秒でできて簡単で茄子うま」「バター醤油ご飯の後ろめたさを軽減してくれる「茄子」」「茄子がバターとわさびで濃厚になって美味しかった」といったコメントが寄せられていました。

あ、これご飯抜けばグイグイ酒飲めるつまみになるんで飲兵衛の方はそちらで!!

とも投稿されていたので、お酒に合わせても!

簡単ツイートバズレシピ、試してみてはいかが。

※画像提供

リュウジ@料理のおにいさん(@ore825)

https://twitter.com/ore825[リンク]

―― 表現する人、つくる人応援メディア 『ガジェット通信(GetNews)』

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください