もやしだけでご飯が食える『ステーキ屋さんのもやし』 リュウジさんのバズレシピがTwitterで話題に

ガジェット通信 / 2018年8月24日 14時0分

給料日前のお財布が厳しいときに助かる食材といえば“もやし”。

さっぱりしているので普段はわき役的な存在ですが、そんな“もやし”を使ってごはんも食べられるというレシピが『Twitter』で話題となっています。

もやしだけでご飯が食えないかと試行錯誤し出来たのがこの「ステーキ屋さんのもやし」

スーパーで手に入る無料の牛脂一個でにんにく1片を香りが出るまで炒め、醤油、みりん、酒大さじ1ずつ、砂糖2つまみ、味の素3振り入れ少し煮詰めもやし200g入れサッと炒め完成

牛脂のコクで酒も飯も超イケます!

と、料理研究家/レシピライターのリュウジ(@ore825)さんがツイート投稿。

レシピを見ているゴクリ……! いくらでもごはんが食べられそうです。

『Twitter』上では、

・これラー油かけてもいけそうですなぁ⸜(*˙꒳˙*)⸝

・絶対おいしいやつやん

・美味そうな感じしかしない お腹すいてきた笑

・正直、ステーキよりもご飯にピッタンコな予感。さっそく試さしていただきます~。

「美味そうな感じしかしない お腹すいてきた笑」「正直、ステーキよりもご飯にピッタンコな予感」といった感想コメントが寄せられていました。

また牛脂については

FF外から失礼します。元スーパー店員です。

まず牛脂の単価をご存知でしょうか

安ければキロ五百円程度です。

また、牛脂にも消費期限はあり、スーパーでは廃棄になることも珍しくないです。

もちろん買い物をせずに牛脂だけ貰うのならどうかとは思いますが、他の買い物もしているならありがたいです。

とコメントがあり

大変申し訳ありません、リプにもありますが、牛肉を買わないと無料にならないスーパーが多数との事です

勘違いさせてしまったフォロワーの皆様、大変申し訳御座いません

また、スーパーによっては交渉次第で肉を買わずに牛脂だけでも10円ほどで買える所もあるようですので参考になればと思います

とツイート主のリュウジさんもコメントに対し返答。牛脂はスーパーによりけりで、無料ではなく10円程度で販売されていたり、牛肉購入時に一緒にもらえるようなのでお近くの店舗で確認してみるのがよさそうです。

なお牛脂がない方はバターやラードでも代用可能な様子。もやしだけでご飯が食える『ステーキ屋さんのもやし』試してみてはいかが。

※画像提供

リュウジ@料理のおにいさん(@ore825)

https://twitter.com/ore825[リンク]

―― 会いたい人に会いに行こう、見たいものを見に行こう『ガジェット通信(GetNews)』

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング