テレビ東京が社員のSNSでの不適切な発言をお詫び 「けものフレンズ2」の騒動が拡大中

ガジェット通信 / 2019年4月15日 23時30分

先日、ガジェット通信では下記の記事をお伝えした。

「ケムリクサ」たつき監督「半年ぶりに布団で寝た」「家は1年弱帰ってない」ツイートに心配の声が多数

https://getnews.jp/archives/2141621[リンク]

4月7日に、「けものフレンズ」や「ケムリクサ」で知られるたつき監督が「半年ぶりに布団で寝た」「家は1年弱帰ってない」とツイートし大いに話題となる。

翌4月8日、「けものフレンズ2」の木村隆一監督が

アニメ業界であれ何の仕事であれ、家に帰ってないなんて自慢にならない。

身体壊すほど働かなきゃいけないならアニメなんて作る必要はない。

無理をしてしまう時はある、けど身体を壊しては元も子もない。

他人にそれを強要しないよう自戒したい。

とツイート、たつき監督のツイートを受けてのものかどうかは不明だが、多くのネットユーザーはそう受け止めたようで批判の返信が数多く寄せられる。木村監督の、かつての徹夜についての発言のスクリーンショットが貼られるなどして、プチ炎上状態となったようである。

その後、『2ちゃんねる』『ふたばちゃんねる』といったネット掲示板や『Twitter』などでは「けものフレンズ2」の関係者についての、さまざまな憶測が書き込まれる事態となる。

著名なまとめサイトに、ほぼ毎日のようにまとめ記事がアップされるなどして、陰謀論にまで発展していた模様だ。

(例)

4月8日

けものフレンズ2の監督さん、たつきの寝てない自慢にブチギレwwwywwwywwwxwww

http://alfalfalfa.com/articles/251922.html

4月9日

【あれれー?】けものフレンズ2のプロデューサー、Twitterで自演していたことが濃厚になる。

http://alfalfalfa.com/articles/251975.html

4月11日

【けものフレンズ2】プランニングマネージャー「この一年の恨み五倍にして返したい」

http://alfalfalfa.com/articles/252168.html

4月12日

「けものフレンズ」公式のAGN加藤英治氏から「けもフレまとめサイト管理人」にメールが届く「一度会ってみませんか?」

http://alfalfalfa.com/articles/252247.html

4月14日

けものフレンズ2、テレビ東京まで巻き込んで陰謀論が独り歩き

http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65939500.html

……などなど。

中でも問題視されていたのが、「氷村ふぁねる」なる『Twitter』ユーザーの発言。「けものフレンズ2支持、たつき監督全面抗議垢」と掲げ、テレビ東京の細谷伸之プロデューサーとも『Twitter』上でやりとりをしていたこちらのユーザー。関係者によるいわゆる「自作自演アカウント」の疑惑が持ち上がり、ほどなくアカウントは削除されてしまった。

氷村ふぁねるツイートまとめ(未完成)

https://togetter.com/li/1335470

この「氷村ふぁねる」については、これまでの誹謗中傷について情報開示請求を進めるというユーザーもおり、今後の展開が注目される。

そんな中、4月15日、テレビ東京の「けものフレンズ2」のサイトに

【お詫び】SNS等での発言について

「けものフレンズ2」の放送に関しまして、弊社社員によるSNSでの発言の中に、視聴者の方々を不快にする、不適切なものが含まれていました。

作品に対する評価につきましては、視聴者の方々に委ねられており、制作者は、その結果を真摯に受け止めなければなりません。それが、制作者として重要な資質であると考えております。

本件に関しまして、深くお詫び致します。

https://www.tv-tokyo.co.jp/anime/kemono-friends2/news/

という文章が掲載された。

テレビ東京が、社員のSNSでの不適切な発言を認めたということで反響を呼ぶ一方、当該社員が誰なのか、どんな不適切な発言だったのかは判然とせず、さらなる憶測を呼んで騒動が拡大しているようである。

※画像は『テレビ東京』のサイトより

―― 会いたい人に会いに行こう、見たいものを見に行こう『ガジェット通信(GetNews)』

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング