1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. IT総合

都会の人間は冷たい? いえいえ こんな信頼関係だってあるんだよ

ガジェット通信 / 2019年4月26日 10時0分

大都会ニューヨークの地下鉄で見られた光景。座席で居眠りしている人の帽子に小さなLEDの掲示板が付いていて、そこに何やらメッセージが流れているようです。

「34丁目駅で起こして」

https://twitter.com/DamienPalace/status/1120423533816029191

たまたま乗り合わせただけの見知らぬ人の親切心に期待してこのようなメッセージを表示させているのでしょうか。“儀礼的無関心”とか”不関与の規範”がマナーとされる都会において敢えて逸脱したおせっかいを申し込む居眠り客のメッセージは、投稿主の目には新鮮に映ったようです。ワム! の名曲と掛けたりなんかもしていて、なかなか洒落てるじゃありませんか。

「ニューヨークのこういうとこはホント好き」とアップされたこちらの動画には、

「こうやって見知らぬ人の助けを期待している人がまだいるってことがうれしい」

「最高レベルの地下鉄自治だね」

「起こすんじゃなくて帽子を盗っていくやつがいないことを願う」

「で、起こしてやったの?」

などのコメントともに、28万件もの「いいね!」が集まっています。ここ10年ほどで、地下鉄で居眠りができるほどまで劇的に治安が回復したニューヨーク市からのちょっといい話でした。

画像とソース引用:『Twitter』より

―― 見たことのないものを見に行こう 『ガジェット通信』

(執筆者: ろくす) ※あなたもガジェット通信で文章を執筆してみませんか

―― 面白い未来、探求メディア 『ガジェット通信(GetNews)』

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください