1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. IT総合

ウイスキーのお供には本! 新製品『ブラックニッカ ディープブレンド ナイトクルーズ』5月28日より数量限定登場

ガジェット通信 / 2019年5月14日 17時0分

ウイスキーのお供にはナッツ?

……ではなくて、たまには片手にグラス、片手に本を持ってウイスキーのお供に読書。パラパラページをめくり、じっくりロックで飲んでみるのはいかがでしょう?

アサヒビールから“ブラックニッカ ディープブレンド”の新製品『ブラックニッカ ディープブレンド ナイトクルーズ』が5月28日より数量限定登場。

今回のウイスキー新製品『ブラックニッカ ディープブレンド ナイトクルーズ』発表会は、書店にて開催。本×ウイスキーをテーマに、情報誌ダ・ヴィンチ編集長・関口さん、書評家・杉江さん、丸の内リーディングスタイルの書店員・宇野さんが登壇。それぞれの方からウイスキーに合う本が紹介されました。

新製品『ブラックニッカ ディープブレンド ナイトクルーズ』の特長は? 心地よく長く続くビターな余韻

『ブラックニッカ ディープブレンド ナイトクルーズ』は、心地よく長く続くビターな余韻が特長のウイスキー。“ブラックニッカ ディープブレンド”をベースに、新樽で10年以上長期熟成させた余市のヘビーピートモルト原酒、宮城峡のカフェグレーン原酒をブレンド。ウッディな新樽の香り、やわらかなピート香に心地よい甘さとコクのある味わいが調和し、香ばしく豊かなピートの余韻が楽しめます。

夜の読書というナイトクルーズ、ウイスキーをロックで少しずつ堪能するのにぴったりの逸品。

なお発表会会場では、読書×ウイスキーのお供になる手を汚さなにフィンガーフードの数々も並べられていました。

本×ウイスキーの新提案! ウイスキーのお供にしたい本は?

さて“読書のくつろぎ時間にウイスキーをロックで楽しむ”ための選書。

『ブラックニッカ ディープブレンド ナイトクルーズ』に合わせた本を情報誌ダ・ヴィンチ編集長の関口靖彦さん、書評家・杉江松恋さん、丸の内リーディングスタイルの書店員・宇野めぐむさんの3名のオススメ本が紹介されます。

情報誌ダ・ヴィンチ編集長、関口靖彦さんのウイスキーと合わせたい本はフジモトマサルさん著書の『2週間の休暇』

関口さんは「この本は漫画の形になっています。漫画といっても落ち着いたトーンで絵本に近いようなそういう手触りの本です。お話は、ふと目が覚めたら団地の一室で記憶喪失になり、静かな団地の部屋で過ごすのですが出かけると、まわりの人達はみんな鳥たちになっています……目が覚めた穏やかな世界、日常的な風景が続く夢のような休暇という本です。夜のオフの時間にオススメ」とコメント。

書評家・杉江松恋さんのウイスキーと合わせたい本は角幡 唯介さん著書『極夜行』

杉江さんは「『極夜行』はどんな内容かというと、世界には4か月の間に夜が終わらない箇所があり、終わらない夜を体験するというノンフィクション。本当の自分自身を見つめなおす、そして物凄く夜が続くお話なので、ナイトクルーズにぴったり」とコメント。「ウイスキーはちびちび飲めるので、夜・本をおつまみ感覚で読めます」とも。

丸の内リーディングスタイルの書店員・宇野めぐむさんのウイスキーと合わせたい本は村上春樹さん著書『もし僕らのことばがウィスキーであったなら』

宇野さんは「ウイスキー×本といえば、コレ! 著者の村上春樹さんがスコットランドやアイルランドへウイスキーをテーマにしながら旅する本。この本を片手に旅したいなぁ、と。写真がたくさん入っているので文章とともに情景を想像できると思います。この本に出てくるウイスキーをバーで片手に飲んだりします」と語られました。

記者だったら何を読む? ウイスキー『ブラックニッカ ディープブレンド ナイトクルーズ』に合う本を考えてみた

まず、ウイスキー『ブラックニッカ ディープブレンド ナイトクルーズ』を飲んでみます。感想は、ほんとに美味しい! 華やかな香りが長~く続き、ロックでちびちびゆっくり飲むのにぴったり。

そしてウイスキー片手に読みたい本……。せっかくなので、記者も本を想像してセレクトしてみることに。記者が『ブラックニッカ ディープブレンド ナイトクルーズ』に合わせて読みたいのは岩本ナオさん著、漫画『マロニエ王国の七人の騎士』を。

岩本ナオさん特融のファンタジーな世界観の漫画ですが、ほのぼの優しい動物や森に囲まれるといったシーンも満載。そして“夜”にぴったりのお話が続きます。ウイスキーに合わせて読みたい一押し本です。

みなさんもウイスキー『ブラックニッカ ディープブレンド ナイトクルーズ』をロックで片手にゆったりした時間を本とともに楽しんでみてはいかが。ウイスキー新製品『ブラックニッカ ディープブレンド ナイトクルーズ』は5月28日より数量限定発売。

ブラックニッカ ディープブレンド ナイトクルーズ

https://www.nikka.com/products/blended/nightcruise/

商品概要

商品名:ブラックニッカ ディープブレンド ナイトクルーズ

品目:ウイスキー

容量:700ml

アルコール分:45%

発売日:5月28日(火)

発売地域:全国

価格:オープン価格(参考小売価格:2,000円 ※消費税別)

(写真撮影:オサダコウジ)

―― 表現する人、つくる人応援メディア 『ガジェット通信(GetNews)』

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください