江川紹子さんの「トランプ大統領へのブーイング祈願ツイート」に百田尚樹さん「礼儀やマナーも知らないクズやったんやね」

ガジェット通信 / 2019年5月27日 9時20分

5月26日、アメリカのトランプ大統領夫妻が安倍晋三総理夫妻と両国国技館で大相撲を観戦。大いに盛り上がったようである。

ジャーナリストの江川紹子さんは、前日25日に

明日の国技館、せめて心ある相撲ファンの方による、短くていいから、力強い「Boo!」の一声が出るように祈りたい。

とツイートを行う。賛同の声もあったものの、批判の声も多く寄せられていたようだ。

参考記事:

「心ある相撲ファンの方」にトランプ大統領にブーイングするよう祈る? 江川紹子さんのツイートが物議

https://getnews.jp/archives/2159581[リンク]

作家の百田尚樹さんは、26日19時すぎに江川さんの上記ツイートを引用し

江川紹子て、あまり頭がよくないのは知っていたが、礼儀やマナーも知らないクズやったんやね。

とツイートを行い江川さんを批判。多くの「いいね!」を集めていたようである。

一方、江川さんは日付が変わって27日の午前1時前に

「国賓」は政府が公式にもてなす元首級の客だが、国民がそれに同調する義務などない。なのに、政府の「おもてなし」に難癖つけるのは日本人にあるまじき非礼、許すまじ、といった全体主義的な物言いがわんさと湧いてきて、ちょー気持ち悪い。天邪鬼な私は、だったら余計に言っとかなきゃ、と思うけどw

とツイートを行う。こちらも賛同の返信はあったものの、やはり批判が多く寄せられていたようだ。

※画像は『Twitter』より

―― 会いたい人に会いに行こう、見たいものを見に行こう『ガジェット通信(GetNews)』

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング