1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT

Googleのトップページが『Moog』仕様に! その気になれば『エレクトリカルパレード』も作曲可能?

ガジェット通信 / 2012年5月23日 2時30分

毎度ことあるごとにトップページで面白い仕掛けを見せてくれるGoogle。今日はなんとシンセサイザーの『Moog(モーグ)』の開発者、ロバート・モーグ氏の生誕78年ということでGoogleトップページが『Moog』シンセサイザー仕様になっている。

実際に演奏することが可能で、実際の『Moog』の様にモジュラーの変更も可能となっている。また録音やも可能となっており、録音した音はいつでも再生可能。演奏はキーボードの数字キーに対応している(日本語入力をオフにして演奏しよう)。

『Moog』好きな記者は早速このシンセサイザーを弄りまくって作ってみるもあまりの難しさに断念。しかし黒鍵(鍵盤の半音)をキーボードから入力操作するにはどうしたらいいのだろうか。操作方法が不明だ……。

『Moog』でピンと来ない人も居るだろうが、皆の知っている『エレクトリカルパレード』の原曲『バロックホウダウン(Perrey & Kingsley)』や、『Popcorn(Hot Butter)』などが超有名。聴いたこと無い人が居ないというくらいの名曲である。

これらの曲は『Moog』で作曲されたもの。

日本で活躍した『Y.M.O.(イエロー・マジック・オーケストラ)』も『Moog』の派生『Multimoog』や『mini moog』を一部の楽曲で使用していたのだ。

そんな音楽に多大な影響を与えた『Moog』を開発したロバート・モーグ氏の生誕78年が今日なのである。

興味のある方はGoogleにアクセスして触ってみよう。

先ほど紹介した『バロックホウダウン(Perrey & Kingsley)』と『Popcorn(Hot Butter)』は下記の動画からご覧頂くことができるぞ。

もっと知りたい人はこれで『Moog』にハマった人は『Best Of Moog』を聴くと良いかも。

バロックホウダウン(Perrey & Kingsley)

Popcorn(Hot Butter)

http://youtu.be/DBYjZTdrJlA

※この記事は、ゴールドラッシュの「ソル」が執筆しました。



【関連ニュース】

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください