めちゃめちゃ簡単レシピ「旨だれ冷やし油うどん」がネットで反響「うそやん! っていうほどおいしかった」

ガジェット通信 / 2019年8月6日 13時30分

本格的な夏、到来!

「ジリジリ……」と日差しが照り返す屋外から帰宅した際は、キッチンで火を使う料理もしたくないものですよね。

そんな時にぴったりのラクチンレシピを料理コラムニストの山本ゆりさんがTwitterで紹介。「旨だれ冷やし油うどん」が話題になっています。

めちゃめちゃ簡単で「うそやん」という美味しさ

【旨だれ冷やし油うどん】

①冷凍うどんはチン(※追記)して冷やす

②器に[顆粒鶏ガラ少々、砂糖、醤油、酢、オイスターソース各小さじ1、ごま油小さじ3]を混ぜ①を和える ※小さじ1本でいける

③卵黄(全卵でも)を落とし、ラー油、ネギなどを ↓

と、山本ゆり(@syunkon0507)さんのレシピツイート。

「めちゃめちゃ簡単」とのツイート通り、作り方はとことん簡単。

冷凍うどんをレンジでチンして調味料をあえ、卵黄、ラー油・ネギをトッピングするのみ。インスタントの袋麺をつくる以上の手軽さですよね。

さらに

●冷凍うどんは袋の端を少し切りレンジ(600W)で3分〜3分30秒チン(別のワット数の方は表を)

●そのやり方で一部硬くなる方は、袋から出し水にくぐらせて耐熱皿に乗せ、ふわっとラップで3分半〜4分チン

●豚バラをうどんの上に乗せチン(4分半位)して添えても

●そこにベビースターラーメン投入もまた

と、うどんの解凍方法について山本ゆり(@syunkon0507)さんより追加で解説。

「豚バラをうどんの上に乗せチン(4分半位)」「ベビースターラーメン投入」とちょい足しにぴったりの具材の紹介も。

また、

作ってくださった方ありがとうございます!

◆オイスターソースが無い場合

砂糖、醤油各小さじ1→各大さじ1/2

顆粒鶏ガラスープ少々→小さじ1/2

◆茹でうどんの場合

耐熱皿に入れ水大さじ3をかけふわっとラップし600Wで約2分チン

◆余った卵白

汁物の具にするか、炒飯、オムレツなどに混ぜて

と、オイスターソースがない場合の代用テクニックや、茹でうどんの場合の作り方もツイートにて山本ゆり(@syunkon0507)さんより説明されていました。

Twitter上では、このレシピに

・ツイート見つけた瞬間作りました

・うそやん さっきたべたけど

うそやん! っていうほど おいしかった

・最高に美味でした

残ったおつゆが勿体なく感じてしまってお豆腐にかけてみたんですがそれもまた絶品です

「うそやん! っていうほどおいしかった」とコメントが寄せられていました。

※画像提供:

山本ゆり(syunkon)(@syunkon0507)さん

https://twitter.com/syunkon0507[リンク]

―― 会いたい人に会いに行こう、見たいものを見に行こう『ガジェット通信(GetNews)』

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング