ゆで卵が飯泥棒になるレシピ「旨辛にんにくみそ味玉」が話題に「素材がすでに美味そう」

ガジェット通信 / 2019年9月12日 6時0分

にんにく味噌だれに漬け込まれたゆでたまご。

これは、ごはんが無限に食べれそう……!

料理研究家の#ラク速レシピのゆかり (@igarashi_yukari) さんのレシピ「旨辛にんにくみそ味玉」がTwitterで話題になっています。

これほんとご飯すすむ…

【旨辛にんにくみそ味玉】です

漬け汁ちょいがけするとおいし…

茹で卵が飯泥棒になります

半熟ゆで卵5個、水200ml、みそ大2、顆粒鶏ガラ大1、ごま油・醤油各大1/2、豆板醤小1、チューブにんにく小1/2をポリ袋へ。冷蔵庫で8時間漬け完!ご飯にのせ、青葱はお好みで。

と、#ラク速レシピのゆかり (@igarashi_yukari) さんの動画ツイート。

投稿された動画を見ていくと、ゆでたまご作って、

指定の調味料タレをポリ袋へ入れ……

そこに8時間漬け込むだけの簡単レシピ!

また、

(メモ1)

・作りやすい分量です。

・漬け時間は8時間が目安。長時間漬けると塩っぱくなる為、完成後は袋を分けるのがお勧めです。

・濃い味が苦手な場合は漬け時間6時間位で味見をお願いします。

・大=大さじ、小=小さじ。

ゆで卵の茹で方はこちらでご紹介しています☺︎https://t.co/JgBpRnE851

(メモ2)

・味玉をご飯にのせたらカツオ節をちょいがけして食べても◎

・ご飯に合うようしっかり目の味つけにしましたが、濃いのが苦手なら6〜7時間が目安です。塩気強すぎると感じたら少しマヨかけるとまろやかに。

・醤油→めんつゆにしても◎

・8時間以上漬けると塩っぱくなり過ぎると思います。

作りやすい分量のコツや「カツオ節をちょいがけして食べても」と食べ方アレンジ等もツイートにて紹介。

Twitter上では

・素材がすでに美味そう

・これはいいですね✨

・早速やってみました!とても美味しかったです。

・余った汁を温めて、茹でたラーメン入れたら、美味しい味噌ラーメン出来ました!

・腹減ってきた…😱

「素材がすでに美味そう」「これはいいですね」とコメントが寄せられていました。

※画像提供:

#ラク速レシピのゆかり (@igarashi_yukari) さん

https://twitter.com/igarashi_yukari

―― 表現する人、つくる人応援メディア 『ガジェット通信(GetNews)』

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング