1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT

『Windows Phone』の翻訳アプリが未来過ぎて凄い!!

ガジェット通信 / 2012年5月28日 14時30分

Translatorが凄いいきなりだが、筆者は英語ができない。中・高・大とおよそ10年にわたって何を学んできたのかと、自分でも疑問に思うことはあるが、過ぎてしまったことは仕方がない(と割り切っている時点で駄目なんだろう)。たまの海外では、会話を"勢い"と"空気を読む"ことで何とか乗り切っているが、きちんとした文章などは大変だ。最近はスマートフォンやネット上に辞書や機械翻訳も多々あるが、生来面倒くさがりな筆者には、それらをいちいち入力することすら億劫だ。もう少し楽に何とかならないものか。ほらSF映画みたいにメガネ越しに文字を見ると勝手に翻訳されたりするアレ、ああいうのを2年以内に開発して下さいよ! と駄々をこねてみるが解決する訳じゃない。

……と思ったら解決していました。『Windows Phone』で使用できる翻訳アプリ『Translator』が、その世界を実現しちゃっていたのだ! あまり知られていないこのアプリこそが夢にまで見た、まさに22世紀の未来道具だ。

このアプリは『Windows Phone』内臓カメラがとらえた英文を日本語に翻訳してくれる。さらにカメラ越しに投影される見せ方はSF感もバッチリだ。日本語へ翻訳可能な言語はまだ少なめだが、英語に対応する言語は中国語、スペイン語、オランダ語、タイ語など多様でこちらも楽しい。などなど初めてこのアプリを知ると「知らない間に未来が始まってた!」と思えてしまう程にインパクトは絶大だ。

種明かしをすれば本アプリはOCR(光学文字認識:文書画像をテキストデータに変換する仕組み)と『Bing』などでネットではお馴染みの機械翻訳が組み合わさったものだ。……と言ってしまえば簡単だが、色々な意味合いを含む文章を翻訳するのは難しいのも事実だ。例えば「Direct」とあった場合、それが何を意味するのかは前後の文脈から判断しなければならないが、この『Translator』では名刺に「Direct 03-1234-5678」と記載されていた場合、後ろに電話番号があることを認識した上で「Direct」を「直通」と翻訳してくれた。背景には地道な統計処理の積み重ねが感じられ、今後もより精度は向上していくと思われる。

もちろん、機械翻訳はまだまだ完璧とは言いがたい。しかし多言語の文字認識とそれらの機械翻訳サービスを無料で提供しているのは『Windows Phone』だけだ。更に自分が必要とする言語パックを事前にダウンロードしておけば、オフラインだけで利用が可能と、ネット環境を用意するのが難しい海外では頼もしい存在だ。対応OSはWindows Phone7.5以上となっているが、対応機種をお持ちの方は是非インストールをオススメする。まずはその「未来感」を堪能してみて欲しい。

Windows Phone Translatorダウンロードはこちら



【関連ニュース】

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください