見た目も味もこってりレシピ「味噌マヨチキン」に感動の声「このタレが最高です」

ガジェット通信 / 2019年9月27日 6時0分

深まる秋。

食欲がわいて、コッテリしたものを食べたい筆者のような人も多いのでは?

そんな時にぴったりのレシピ「味噌マヨチキン」。

料理コラムニスト、山本ゆり (@syunkon0507) さんのレシピ投稿に話題が集まっています。

めちゃめちゃ美味しい

【味噌マヨチキン】

①一口大の鶏モモ1枚に塩胡椒少々をふり片栗粉をまぶし、両面こんがり焼く

②脂を拭き取って火を止め[砂糖大さじ1/2、味噌、醤油各小さじ1、マヨネーズ、牛乳(か水)各大さじ1]を絡める

★見た目はこってりしてそうですが、味もこってりしてます!!

と、山本ゆり(@syunkon0507)さんのレシピツイート。

作り方は片栗粉をまぶした鶏もも肉を焼いてタレをからめる、といったテクニック要らずのもの。

また

【よくありそうな質問】

Q.胸肉でもできますか?

A.できます!

Q.鶏の代わりはありますか?

A.鮭、えび、じゃがいもなど

Q.何味噌ですか?

A.合わせ味噌ですが、何でもいいです

Q.ほんとに何でもいいんですね?

A.どんな味噌用意してるん

Q.マヨネーズが嫌いなのですが?

A.何でこれ作ろう思たん

「よくありそうな質問」を山本ゆりさんが続けてツイート。「Q.マヨネーズが嫌いなのですが?」「A.何でこれ作ろう思たん」とノリツッコミのような軽快なアドバイスも記載されており、レシピ以外にも読んでいて楽しめる内容に。

Twitter上では

・さっそく作ったんですけど、めちゃめちゃ美味しかったです!!!

普段よりもお肉沢山食べてしまいました😳 このタレが最高ですリピートし続けます🙏🏻✨

・やっぱり こってりしてるんだ(´∀`)ヶラヶラ

・山本ゆりさんにハズレなし‼これもめちゃくちゃおいしかった

「このタレが最高です」「さっそく作ったんですけど、めちゃめちゃ美味しかったです!!!」とコメントが寄せられていました。

※画像提供:

山本ゆり(@syunkon0507)さん

https://twitter.com/syunkon0507

―― 面白い未来、探求メディア 『ガジェット通信(GetNews)』

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング