大盛況のヱヴァスマホ先行予約会@原宿エヴァストアで、イイ奴すぎるファン発見

ガジェット通信 / 2012年6月19日 21時0分

ヱヴァンゲリヲンスマートフォン『SH-06D NERV 』の先行予約会

6月15日金曜日、原宿EVANGELION STORE TOKYO-01にて、16日から予約受付を開始した話題のヱヴァンゲリヲンスマートフォン『SH-06D NERV』の先行予約会が行われた。

NERVの官給品という設定とデザイン、NERVのスーパーコンピューターMAGIを3D表示で再現しているUI、3D対応のショートムービーなど、ヱヴァンゲリヲンを制作している「スタジオカラー」が監修を担当した“ヱヴァスマホ”。ファンの心をくすぐる様々な情報が流れていたが、ついに予約の日を迎えることとなった。

全国で最初にこれを予約できるとあって、この日は夕方17時開始のイベントに合わせ、開始前から熱狂的ファンが原宿に多く詰めかけることとなった。

開始前から熱狂的ファンが原宿に多く詰めかけた

同イベントでは今回、ヱヴァスマホ50台分の予約受付証を用意。応募が50人以上を超えたら抽選になるというシステムだったが、最終的な応募者総数は実に200人を超えたとのこと。当然ストアにはそれだけの人が来たということになるが、必ずしも広くはない店内にそれだけの人が結集し、イベントは雰囲気的にも実際にも、凄まじい“熱気”に包まれた。

イベントは雰囲気的にも実際にも、凄まじい“熱気”に包まれた

イベントが開始すると、ヱヴァの大ファンとして知られる女優・宮地真緒さん(28)が登場。以前に綾波レイのヘアスタイルに挑戦し、今はアスカ風にしようと考えているという宮地さんは、ヱヴァスマホについて、「予測変換機能が最高なんです!」と、“使徒”“3号機”といったヱヴァンゲリヲン劇中に登場する用語が予測変換で出てくる機能を絶賛していた。

イベントには、登場人物のレイ・アスカ・カヲル役の3人のエヴァレーシングのレースクイーンも登場。プレス、そして来場者向けに撮影会が行われ、会場の人気者となっていた。

登場人物のレイ・アスカ・カヲル役の3人のエヴァレーシングのレースクイーン

宮地さん、レースクイーンの登場で大盛り上がりの中、イベントは遂に抽選タイムに。参加者はそれぞれの思いを抱いて抽選にのぞんだわけだが、記者は東京の小平市から来たという1人の男性(20)に注目した。

前日夜勤で、ほとんど寝ずにお昼の12時に会場に来たというこの男性。記者が「大ファンなんですね?」と聞いたところ、男性は「いや、ファンはファンなんですけど、実は僕、友達の代行で来てるんです」と返答。記者が「どういうことですか?」と尋ねると、男性は次のように答えた。

「友達がヱヴァの大ファンなんですけど、今日どうしても来れないっていうことで、代行で来ました。友達のために当ててあげたいんですけど、イベント見てたら僕が欲しくなってきちゃったんですよぉ。どうしたらいいと思います?」

記者は、「もし当たったら、別の日に自分で予約したってことにして自分で貰っちゃえばいいじゃないですか」と悪巧みを提案。男性は、「いやぁ、それはまずいっすよぉ。でも、たぶん当たらないと思うんで、大丈夫です」と笑っていた。

抽選がスタートすると、店内、そして店内に入りきらないお客さんまで、自分の番号が呼ばれると「きた!」「おっしゃー!」と大喜び。この様子は“ニコ生”でも中継され、当選した人の中にはカメラに向かってポーズをとって喜びをアピールする人もいた。

さて、記者が気になっていた男性。なんと、序盤に見事当選! 「おし!」とガッツポーズをとり、そのまま申込用紙に記入していた。そこに記者が「おめでとうございます!」と声をかけると、「ありがとうございます!めっちゃ嬉しいです! でも、友達からすぐメール来ました。『ありがとう!』って」と返答。

どういうことかというと、男性の友人はニコ生の中継で男性が当たったところを確認していたそうだ。「バレちゃったんですねぇ」と記者は同情したが、「いや、でも友達に喜んでもらえたんで良かったです!」と、凄まじいイイ奴ぶりを見せつけ、記者を感動させてくれた。

見事に当選した男性

イベント終了後、会場周辺では50人の当選者に選ばれずに残念がっている人たちの姿が多く見られたが、墨田区から来たという28歳人妻女性は、翌日の予約受付開始に向けて、「明日は旦那と手分けして絶対ゲットします!」と強い意気込みを見せていた。

このイベントで放映された公式動画「The Episode of SH-06D NERV 」やDAIGOさんがヱヴァスマホの魅力に迫る調査報告ムービーは「SH-06D NERV」の特設サイトにて視聴可能となっている。

16日からドコモショップなどで一般予約を開始したこのヱヴァスマホだが、ほとんどの店舗で即座に予約受付終了となっている模様。商品が手元に届く発売日は、6月29日となっている。

なお、このヱヴァスマホを予約できなかった人たちに朗報がある。6月29日、6月30日、7月1日の3日間、ドコモオンラインショップで計3,000台が販売される予定となっている。予約ができなかった人にもまだチャンスがあるので、諦めずにぜひトライしてみてほしい。

【関連リンク】

ドコモ第3新東京市支店 : SH-06D NERV特設サイト

http://www.evangelion.co.jp/nerv_keitai/

ドコモオンラインショップ

https://www.mydocomo.com/onlineshop/products/index.html?cat=001



【関連ニュース】

ガジェット通信

トピックスRSS

ランキング