【ドラゴンズドグマ攻略日記】8日目―ゴブリンと戯れました!(しゃけとりくまごろう)

ガジェット通信 / 2012年7月16日 22時30分

どうも初めましての方は初めまして、『ニコニコ生放送』でいつもごろごろしながら、顔出し放送している“しゃけくま”こと“しゃけとり くまごろう”と申します。たまらんなぁ!今日で8日目となる『ドラゴンズドグマ』の攻略日記をやっていこうと思います。

今回は“魔物侵略対策”をやっていこうと思います。簡単に説明すると、“眩み砦”という砦を大量の“ゴブリン”に占拠されたので、奪還してほしいとのことです。

おいおい、たかが“ゴブリン”に何をしてるのやら…と思いつつ砦へ行こうと外に出たら、早速馬車が“ゴブリン”に襲われてる。どんだけ“ゴブリン”が溢れてるんだと思いつつも、一瞬で蹴散らしてやるか!と思っていると……。

なんと怪鳥“グリフィン”が突如現れてびっくり!その圧倒的な強さに全く歯が立たず逃げる事にしました……。

逃げながらも砦に向かう途中、また“ゴブリン”が何体か現れますが、今度は“グリフィン”が現れる事がなく、事なきを得ました。無事に進んでいくと、“石切り場跡”という洞窟らしき場所に辿り着きます。

中に入ると“盗賊”に襲われてしまいましたが、なんとか撃退!奥へ進むと、よく見えないところから大きな何者かの姿が……。すると、“ポーン”から「女性を見て、興奮しているようですね」という台詞が…。まさかこれは攻略日記5日目に出てきた“オーガ”では!

久々に現れた“オーガ”、しかし既に1回倒してるので、余裕で撃退!しかしさらに奥へ進むと2匹目が!!

“オーガ”のHPが3割ぐらいになると、激高して攻撃力が増します!その状態の“オーガ”に掴まれてしまい、やられてしまいました……(´・ω・`)

気を取り直して再度“オーガ”に戦闘を挑むと、今度は俺の“メインポーン”の“くまこ”が連れ去られてしまいました!それにしても1匹目はすぐに倒せたはずなのに、焦ってしまったのか何故か“オーガ”が倒せなくなってしまいました。しかし何度か戦っているうちに、自分なりの戦い方を掴んできました。“オーガ”が激高してる時は、上手く攻撃が当たらないように後ろに回り込んで攻撃していくことで、なんとか倒すことができました。

やっと倒せたと思って安心しつつ、さらに奥へ進むと、何と3匹目の“オーガ”が…。でももう“オーガ”の倒し方は手馴れたもの!何も怖くない!……数分後、やられてしまいました\(^o^)/

結局1時間ぐらいかかってしまいましたが、無事に3匹の“オーガ”を倒して、“石切り場跡”を突破する事が出来ました。しかし記者ふかみんによると、「道中のオーガは迂回できるんやで」……「やで」…「やで」…(´・ω:;.:...

さて、気を取り直して、砦へ向かいます。現れた“ゴブリン”を攻撃していると、あれれ?や、やられそう(;゚(エ)゚)こいつらは単なる“ゴブリン”じゃない、“ゴブリン”より一回り大きく、攻撃や武装が強化されている“ホブゴブリン”だ!しかも角笛を吹くと増援が来たり、攻撃力や防御力が若干上昇するので注意が必要だ!

さて“ホブゴブリン”にも慣れて、砦までもうすぐだと思っていたら…、え?…え、え!?な、なんと久々に“ドレイク”が登場だ!

全くもって歯が立たない…、むしろ挑むのが間違ってるのか、全力で逃走する事にしました…。そうすると、その先についに砦が!

そこに“ロベール”という方がいました。話を聞くと、穴から侵入して門扉を内側から解放してほしいそうです。では早速侵入しましょう!穴を抜けると……

そこには“ホブゴブリン”が!一体今日は何体の“ゴブリン”や“ホブゴブリン”と戦っただろうか……。慣れたとはいえ、“ホブゴブリン”の1撃は結構強力なので、油断せずに倒していきます。

階段を登り屋上へ行くと、遠くに沢山の"ゴブリン"がいたので、最近新しく覚えた弓スキル“しじま射ち(ズームアップが出来るスキル)”で、気付かれる事なく狙撃!

さらに“サイクロプス”がいたので、“しじま射ち”を使って注意をこちらに向け、屋上から弓で攻撃したり、“ポーン”達の魔法で“サイクロプス”の攻撃が当たらないところから攻撃したりなど、姑息な手で倒しました!(笑)

反対側に行くとバリスタが!相手も遠くからバリスタで攻撃してきてるので、迎え撃とう!!さらに“サイクロプス”がもう1匹いるので、バリスタで倒しちゃおう!

無事に相手のバリスタを破壊し、2匹目の“サイクロプス”も撃破し、門扉も開く事が出来ました!

さぁ、戦いも長期戦に…ついに門扉から兵士達が沢山入ってきて、大混戦!人間と“ゴブリン”の激しい戦いが…。

奥へ辿り着くと、“ボスゴブリン”が現れました。こいつを倒せば終わり…か?

“ボスゴブリン”を追いかけると、3匹目の“サイクロプス”が!しかし、サイクロプスに関してはもう何匹も倒してるので、巨体にも関わらずすぐに倒せました!

その先を進むと、ついに追い詰めたぞ“ボスゴブリン”!戦ってみるとあっさり倒す事が出来たましたが、「ゲヘッ!ドラゴンガ、クル!」「にんげんニモ、はかいヲのぞムやつ、イル」と意味深な事を言って、どこかに逃げ去ってしまいました……。

“ロベール”に話しかけると、無事に砦を取り戻したと、喜んでくれてるみたいです!報酬を貰って、早く帰りたいです…。まるで本当に戦ったような疲労感…。今回の戦いは、厳しい戦いだったぜ!

さぁ、良い汗をかいたあとのお風呂は気持ち良いだろうなぁ、と期待を胸に領都へ向かうと、ここでもまた“グリフィン”が!まだ倒せるようにはないから、逃げる事に…こいつは一体何なんだ!

長い旅を終え領都に戻り、また“マクシミリアン”に報告する事で、無事に2つ目の任務を達成!今日は合計で5時間もプレイしちゃいました。うーん、すっかり『ドラゴンズドグマ』にはまってきて、続きが気になるところですが、今日はここまでにします!

トータルプレイ時間:26時間

<製品概要>

タイトル:ドラゴンズドグマ

ジャンル:オープンワールドアクション

ハード:PlayStation3/Xbox 360

メーカー:CAPCOM

発売日:2012年5月24日

HP:http://www.capcom.co.jp/DD/

 

(ゲームレビュアー:しゃけとり くまごろう)



【関連ニュース】

ガジェット通信

トピックスRSS

ランキング