iPhone5を待つかiPhone4Sを買っておくべきか?

ガジェット通信 / 2012年7月26日 11時30分

iPhone5を待つかiPhone4Sを買っておくべきか?

iPhone4Sは相変わらず好調のようだが、iPhone5の噂がちらほら出てきている。大体iPhoneというのは発売される周期があり、iPhone4まではiPhone3Gが2008年7月11日、iPhone3GSが2009年6月19日、iPhone4が2010年6月24日と、ほぼ1年周期で発売。iPhone4Sはジョブズ氏の没後2011年10月14日に発売され、iPhone4からはやや時間が空いたが、iPhone5については今年の6月という噂と8月、9月~10月という噂があった。

6月はもう過ぎたため、本命は秋というのが現在有力な見方となっているが、ネットでは現在パーツの流出画像が出回ったり、「ディスプレイは4インチ以上」「LTE対応」「1000万画素のカメラ搭載」などといったスペック情報の噂がまことしやかに飛び交っているところだ。

ドコモの加藤薫・新社長が6月の就任会見で今後のiPhoneの導入について「全くないわけではない」と述べたこともあり、改めて“ドコモからiPhone5発売”の噂も絶えないが、実際問題として、iPhone5は“買い”なのか?

東京都・渋谷区にある携帯電話ショップの店員は、「ユーザーにもよりますが、iPhone4SとiPhone5のスペックがそこまで変わらないのではという見方もあります」という。追加される機能が高機能すぎて、一般ユーザーにはピンとこない人も多いのではというのだ。

そして、「iPhoneについてはiPhone4Sで初めてiPhoneを持ったというお客様も多く、そんな人はまだ手に入れて2年と経たないことから様子見、という人が多いと思われます」と、どうも見送る人が多いのではとみる。

「もちろん、キャンペーンが行われれば別ですけどね。ただ、やはり新しいものは値引きされにくいので、iPhone5のキャンペーンよりは、各ショップで独自の割引キャンペーンも展開しているiPhone4Sのキャンペーンを使ったほうがおトクになることは十分考えられます」(ショップ店員)

■ソフトバンクは「乗り換えるなら今」 キャンペーン併用可能で2万3520円お得に

現在だと、ソフトバンクがiPhone 4Sを購入するとホワイトプランの月額基本料を1年間無料にする“iPhoneかえトクキャンペーン”を9月30日まで実施中。パケット定額サービスへの加入などの条件を満たした新規契約者と学生を対象に、月額980円の「ホワイトプラン(i)」の基本使用料が1年間無料になる。1万円分(商品券)のキャッシュバックも選択できるというものだ。

また、「iPhone かえトクキャンペーン」は、他社の携帯電話から、ソフトバンク携帯電話に新規契約する「のりかえ割」とも併用できる。「のりかえ割」の特典にも「ホワイトプラン基本使用料1年間無料」があるため、「iPhone かえトクキャンペーン」を併用すると、合計2年間、ホワイトプランの基本使用料が無料になる。通常キャンペーンは併用できないというのが“常識”だが、この組み合わせは可能。980円×12か月=1年間1万1760円、それが2年間で合計2万3520円、おトクになる。

■KDDIも“割引キャンペーン”競争に打って出るも、スタートラインが違うことに注意

KDDIも6月28日から「WE ARE! auでiPhoneキャンペーン」を行っている。他社携帯電話のユーザーがauのiPhone 4Sに乗り換えた場合(MNP)で2万1000円、すでにauの端末を使っているユーザーが機種変更した場合は1万500円をキャッシュバックするという内容だ。KDDIの場合現在のauユーザーにも配慮した内容になっているが、その他完全にソフトバンクにぶつけた形になっていて、期間はソフトバンクより長い8月31日まで。“売られたケンカは買ってやろう”という姿勢が見えなくもないが、現時点での端末価格はソフトバンクが4万6080円(ソフトバンクオンラインショップ価格)、auが5万1360円(auオンラインショップ価格)と、スタート地点ですでにソフトバンクの方が優勢。もちろんこれは正規販売店だけでなく、各携帯ショップの店頭価格の差にも影響する。

「ドコモから発売されるにしても、ドコモがこれ以上安くなるキャンペーンを打ち出すかどうかは不明ですし、7月25日にプラチナバンド開局で猛攻勢をかけてきているソフトバンクは、その勢いがキャンペーンにもあらわれているといえます。併用可能というのは捨てがたいですよね。初めてiPhoneを持つという方は、iPhone5を待つよりはiPhone4Sを手に入れておいたほうがお得かもしれません」(ショップ店員)

【関連リンク】

iPhone かえトクキャンペーン(ソフトバンクモバイル)

http://www.softbankmobile.co.jp/ja/news/info/2012/20120613_01/

WE ARE! auでiPhoneキャンペーン(KDDI)

http://www.au.kddi.com/iphone/campaign/detail.html



【関連ニュース】

ガジェット通信

トピックスRSS

ランキング