「それって日本人が全員やることなの?」 お菓子の包装袋を○○する行動がTwitterで話題

ガジェット通信 / 2020年1月22日 13時0分

お菓子などを食べ終わった後に出る包装袋のゴミ。みなさんはどのように捨てていますか?

アメリカ在住のTwitterユーザー「ハジ アメリカのお父さん in サンフランシスコ(@haj_in_sf)」さんのツイートがいまTwitterで話題を集めています。

コーヒーミーティングの際、食べ終わったあとのお菓子の袋をこのように結んだというハジさん。すると会議のメンバーから、

それって日本人が全員やることなの?

と訊ねられたといいます。聞くところによると、同僚の元ルームメイトの日本人女性も同じ事をやっていたのだとか。

ハジさんはこの結び方を祖父に教わったとのことですが、Twitter上で「これって皆さんやります?」と問いかけてみると、約2.1万RT、約7.5万いいねを集める(2020年1月22日現在)ほどの大反響に!

多くの共感の声が上がり、

・私も100%やります。長さが足りなくてギリギリな場合もなんとかやります。

・やります。小さくなるものは小さくして捨てます。

・小さい頃、祖母にこうやればゴミが小さくなるでしょって教えてもらってからずっと結んでます。

・私達、日本人は、子供の頃に「折り紙」で遊んだので 手先で紙を折るのが器用なんですよね

といったリプライが寄せられたほか、

・え、全然やらない。手でクシャってやってごみ箱にぶち込む。

・結ぶのではなくて折り畳んでます。

・私やります スリランカではお菓子のくずに蟻がすぐ来るので 蟻対策として徹底してます

といった意見も寄せられていました。

※画像提供:ハジ アメリカのお父さん in サンフランシスコ(@haj_in_sf)さん

https://twitter.com/haj_in_sf

(執筆者: しゃむ)

―― 会いたい人に会いに行こう、見たいものを見に行こう『ガジェット通信(GetNews)』

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング