1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT

はねプリ -羽根が生えてるアプリが欲しい!- 第19回『Popset』

ガジェット通信 / 2012年8月10日 15時0分

はねプリ -羽根が生えてるアプリが欲しい!- 第19回『Popset』

●『Popset』ってどんなアプリ?

『Popset』は、セットと呼ばれる友だちなどのグループで利用するアルバムを作り、写真を共有するアプリ。始めに『Facebook』を使ってサインアップすることで、 『Popset』上で作成したセットを『Facebook』のアルバムへ自動転送することも可能になる。フィルタの種類も多く、写真を20枚までまとめてアップできるのも特徴のひとつ。セットの公開、限定公開、非公開も選択できるので幅が広がる。評価時使用バージョンは1.3.8。無料。

●アプリURL

http://itunes.apple.com/jp/app/id486659447?mt=8

●ひとことコメント

「便利だなと思ったのは、20枚までの写真を一気にアップできるところだね」

レビュア

はぎ:IT業界をひっそりただよう39歳。東大中退。

ねり:将来はガンダムパイロットになりたい女子大生。

はぎ:キミから勧められた『Popset』、触ってみてはいるんだけど、どうもピンと来ないんだよね。

ねり:あれ、そうでしたか……!

はぎ:あれって、撮った写真をセットという単位でまとめて、そのセット単位で共有する相手を選べる、ってアプリだよね? アプリというか、サービス?

ねり:そうですね、たとえば誕生日会のセットをつくって、みんなでそのセットに写真を投稿して共有できる、みたいな感じです!

はぎ:なるほど。どういうときに使ってる?

ねり:最初はイベントごとが多かったです、旅行とか、誕生日会とかランチ会とか……。でも、『Popset』は『Facebook』と同期設定しておけば、自動的に『Facebook』のアルバムにも投稿できて楽チン。なので、最近は日常的な写真も、クラスのみんなとセットしちゃってます。

はぎ:ああ、じゃあ仲良しの子たちと、離れてはいるけどみんなで同じアルバムを、非同期で見てワイワイしてる感じなのかな。でもさ、『Facebook』連携すればいいわけだから、最初からそういうアルバムを『Facebook』で作れば良くない?

ねり:『Facebook』で『iPhone』からアルバムをつくってたくさん写真をアップするのって、すっごく面倒じゃないですか? 友達に「『Facebook』に一枚ずつ写真をあげるのってめんどくさいから『Popset』でセットつくっちゃった~」って言われて。

はぎ:あーなるほど、『Facebook』のラッパーみたいな感じで使えるのね。というか、そもそもそういうつもりのアプリなのかもなー。

ねり:そうですね、とっても便利だなって思って!

はぎ:僕が使ってみて便利だなと思ったのは、20枚までの写真を一気にアップできるところだね。

ねり:そう、そうなんです!

はぎ:ほかにそういうアプリあるのかなあ。でも、これの機能ってセット単位だから意味があるのか。ところでさっき同期の話が出たけど、一度セットを作って、『Facebook』のアルバムとしてアップすれば、次からそのセットに写真を追加すると自動で『Facebook』のアルバムにも追加されるの?

ねり:そうですそうです! 誰がセットに追加した写真も、アルバムに同期されます!

はぎ:なるほど、それは便利だ。

ねり:でしょ?

はぎ:が、しかし。それは共有する相手がいての話だよね。誰とどんな写真を共有すれば良いのかわからない……。

ねり:う……。

はぎ:あ、親孝行な人は、孫の写真とかを随時アップしたりすると良いのかもね。

ねり:ああ、それはとっても良いですね!

はぎ:すげーべんりー。

ねり:べんりーです! 『Facebook』に20枚『iPhone』から写真あげるとなると相当苦労なんですよ、ほんと。

はぎ:まあ僕はそんなに上げることないけどね……。

ねり:女子大生は“会”が大好きですからね(笑)。でも、ひとつだけ欠点があって、新しくセットをつくるときに位置情報が絶対(多分)とられちゃうみたいなんです。

はぎ:え、別にいらないじゃん、位置情報なんか。

ねり:そうなんですよ! 家でセットをつくるとき、すっごく困るんです!

はぎ:きっとあれだな、パーティとかを想定してるんだな欧米人め。

ねり:そう、そう思いました! 欧米人め~~~っ。

はぎ:★★★☆☆(僕はあまり必要ではないけれど、使う人が使えばすげえべんりだと思う)

ねり:★★★★☆(すごくいいんだけどGPSが厄介。“dokodemo”とかいうなぞのポイントを使ってごまかしている)



【関連ニュース】

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください