1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. IT総合

厚労省「換気悪い密集空間を避けて」ひろゆき氏「『満員電車』って絶対言わないけど、罰ゲームでもあるの?ヴォルデモート?」

ガジェット通信 / 2020年3月2日 11時35分

新型コロナウィルスの影響が広がる中、政府は換気が悪く人が密集するような空間に集まることを避けるよう要請。

・集団感染が起こった場所や状況

・集団感染の共通点

などを発表した。

参考記事:「換気悪い密集空間を避けて」 感染場所の特徴公表

https://www.asahi.com/articles/ASN316JTLN31ULBJ007.html[リンク]

3月1日、2ちゃんねる創設者の”ひろゆき”こと西村博之さんはTwitterにて上記『朝日新聞デジタル』の記事にリンクを貼り、

「換気が悪く、密集する空間、不特定多数の人が接触する場所」の厚労省発表の例:

・スポーツジムや屋形船

・ビュッフェスタイルの会食

・雀荘

・スキーのゲストハウス

・密閉された仮設テント

「満員電車」って絶対言わないけど、罰ゲームでもあるの?

ヴォルデモート?

とツイートを行った。

SNSでは、各地でイベントの中止が発表される中で満員電車はそのままという矛盾が指摘されている。ひろゆき氏の「ハリー・ポッター」シリーズで「名前を呼んではいけないあの人」として知られる恐怖の魔法使いヴォルデモートにたとえたツイートは反響を呼び、多くのリツイートや「いいね」を集めていた。

「満員電車とパチンコ屋がない… 流石の忖度。笑」

「スポーツジム、雀荘、スキーって具体的に言ってるなら、満員電車とパチンコ屋も言うべき!」

「一駅ごとに扉が開くからですよ。 テレビで専門家が言ってました。 あと、通勤でも自身が乗る時間はせいぜい限られるからリスクが他のものに比べたら低いと」

「満員電車なかったら日本の経済活動は成り立たない 誰もがひろゆきさんみたいにパリで悠々と暮らしながらたまにビデオ電話で会議するみたいな仕事ではないと思います」

など、賛否さまざまな意見が寄せられていたようである。

※画像は『Twitter』より

―― 面白い未来、探求メディア 『ガジェット通信(GetNews)』

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください