1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. IT総合

プラチナゲームズ新作は神谷英樹監督作品!『プロジェクト G.G.』ティザートレーラー公開

ガジェット通信 / 2020年3月4日 22時30分

プラチナゲームズの新作タイトル『プロジェクト G.G.』のティザートレーラーが公開された。プラチナゲームズは、『ベヨネッタ』シリーズや『ニーア オートマタ』といった人気タイトルの開発で知られるデベロッパー。『プロジェクト G.G.』は、同社初の自社IP作品になるという。

鋼の巨人VS怪獣!?『プロジェクト G.G.』ティザートレーラー

『プロジェクト G.G.』のティザートレーラーでは、夜の闇に紛れて詳細は確認できないものの、ビルの高さほどもある巨人と怪獣との戦いが描かれている。怪獣に立ち向かおうとしているのは、サブタイトルで示されている「鋼の巨人」だろうか。また、サブタイトルでは他に製作が稲葉敦志氏であること、監督が神谷英樹氏であること。そして、本作が神谷英樹氏のヒーロー三部作完結編にあたることが示されている。

プラチナゲームズ初の自社IP作品

『プロジェクト G.G.』のティザーサイトでは、本作がプラチナゲームズ初の自社IP作品であることが語られている。IPとは、自社が知的財産権を持つ作品のこと。ゲーム業界では現在、ゲームを販売する会社=パブリッシャーと、ゲームを開発する会社=デベロッパーが別、というケースが多い。この場合、一般的にはパブリッシャーが開発費を払ってデベロッパーがゲームを開発。知的財産権はパブリッシャーが持つことになる。このためデベロッパーは、ゲームに関する権利を持たない。当然、ゲームを他のハードに移植したり、続編を作ったりすることもできない。

これに対して『プロジェクト G.G.』は、プラチナゲームズが知的財産権を持つため、対応ハードや続編も含めて、プラチナゲームズが自由に展開できる。ただその反面、開発費の負担やプロモーションといった部分も、基本的には自社で責任を負うことになる。このため、リスクも大きい。つまり、社運がかかったタイトルと言って差し支えないだろう。ゲームを楽しむプレイヤーからすると、大きな期待が持てるタイトルということだ。なお、『プロジェクト G.G.』ティザーサイトは下のURLからアクセスできる。

『プロジェクト G.G.』ティザーサイト:

https://four.platinumgames.co.jp/02-GG/ [リンク]

(執筆者: ガジェット通信ゲーム班)

―― 面白い未来、探求メディア 『ガジェット通信(GetNews)』

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください