お気に入りの『ブロマガ』を電子書籍みたいにダウンロードできる新機能リリース!

ガジェット通信 / 2012年9月21日 21時0分

ブロマガ

『niconico』が8月21日よりスタートした新たなサービス『ブロマガ』。“ブログとメルマガの融合”というコンセプトのもと、テキストだけでなく動画や生放送も楽しめる新たなメールマガジンのスタイルを提供しています。そんな『ブロマガ』を、ワンタッチで月刊誌のように読むことができる新たな機能を、『niconico』が9月21日にリリースしました。

●『ブロマガ』を、ひと月ごとに“本”にしよう

ブロマガ

『ブロマガ』のサービス開始時から提供されている便利な機能として、“配信される各記事を『ePUB』と呼ばれる形式でダウンロードできる”というものがあります。

そして、このたび追加された新機能により、“ブロマガをひと月ごとにまとめて、本のようにダウンロードができる”ようになりました。

ダウンロードした『ブロマガ』には表紙や背表紙がつくほか、配信日時順に目次が生成されており、電子書籍さながら。『iBooks』などの電子書籍ビューワーでゆったりと各記事を楽しむことができます。これ、なかなか便利ではないでしょうか。

筆者も試しにサンプルを『iPod Touch』にダウンロードしてみましたが、各記事へ飛ぶのが簡単で読みやすく、手軽に楽しむことができるので、いろんな『ブロマガ』を購読してみたくなりました。

【追加機能】

・購読しているブロマガを月単位でePUB形式ダウンロードが可能

・著者が表紙デザインを21種類から選択可能

・ダウンロード時に目次(配信日時順)、背表紙(著者プロフィールなど)を自動作成

月ごとにダウンロードした『ブロマガ』のサンプルは、下記URLでご覧いただけますよ。この便利さをぜひ体験してみて。

http://ch.nicovideo.jp/channel/blomaga-epub



【関連ニュース】

ガジェット通信

トピックスRSS

ランキング