1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. IT総合

「たった一つの“いいね”で幸せになれるという歌」俵万智さんの『サラダ記念日』にまつわるツイートが話題に

ガジェット通信 / 2020年7月7日 14時30分

歌人の俵万智さんによるツイートが大きな反響を呼んでいる。

俵さんは7月6日、「この味がいいね」と君が言ったから七月六日はサラダ記念日

今は「いいね」の数を競うような風潮があるけれど、これはたった一つの「いいね」で幸せになれるという歌です☺️」とツイート。

多くの「いいね」がつくことを良しとするSNSの風潮に一石を投じながらも、優しい気持ちになれるこのツイート。読者からは、

・素敵な言葉をありがとうございます。

・カーナビが「今日はサラダ記念日です」と教えてくれました!

・久しぶりに『サラダ記念日』読みます♪

と、反響が続々。

「めちゃくちゃ多く“いいね”がついてます!」というリプライには、「嬉しいですね。矛盾するようですが(笑)」と俵さん。

俵さんは、これまでに無かった現代的で柔らかな表現の歌を発表し、特に1987年に発売された『サラダ記念日』は大ベストセラーに。その後も様々な歌や著書を発表し続け、現在は「note」にて、若山牧水の恋の歌を紹介する鑑賞エッセイを連載中。こちらもチェックしてみてはいかがだろうか。

※画像は俵万智Twitterより引用。

―― やわらかニュースサイト 『ガジェット通信(GetNews)』

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください