mixi『ユーザーファーストウィーク』1日目に行ってきました!
ガジェット通信 / 2012年11月6日 12時0分
11月5日(月)、mixi初のユーザーとの交流イベントとなる『ユーザーファーストウィーク』が開催されました。11月第2週の5日(月)、7日(水)、9日(金)の3日間にわたって行われる当イベントの1日目の様子を早速お伝えしたいと思います。
会場は結構広々としていました。一面のガラス張りから見える夜景がまぶしい。ざっと見回したところ、mixiのスタッフが40名ほど、報道陣が筆者を含めて7名くらい。座席に空きが目立つように思ったのですが、伺ったところ窮屈にならないための配慮で、実際ユーザーさんは40~50名、抽選で選ばれた方ほぼ全員が参加されたそうです。参加ユーザーさんは男性が多く、年齢層は幅広いように見えます。パソコンやカメラを用意されている方も結構いらっしゃいました。
19時を5分ほど過ぎての開会。初めに『mixiチェックイン』について話がされました。『mixiチェックイン』の説明をしながら「株式会社ミクシィにチェックインしてみましょう」とチェックインユニット、プロダクトオーナー雲川さん。始まりがチェックインだなんて、mixiらしいといえばmixiらしい。
その後、mixi代表取締役笠原健治氏の挨拶に入りました。
mixiのこれまでの歩み、これからの歩みについて述べ、“ユーザーファースト”を目指すための取り組みについて、抱負を語りました。
そして、ここからサービスの説明に入ります。今年8月よりつくられた“ユニット”ごとに代表者が簡単に各サービスの紹介をしていきます。ちなみにこのタイミングでは、質問などユーザーから発言することはできませんでした。1日目に取り上げられたサービスは以下の通り。
・ボイス・日記
・フォト
・メッセージ
・PC
・Touch
・Windows8
・パーク
・ゲーム
各サービスで紹介されたことは、また改めてご紹介する記事を書きます。全体的に強く強調されたのは、「これからはユーザーの声を聞きながら、サービスの改善を考え、サービスの改善を行う前にも、ユーザーの意見を聞き、より良いサービスを提供していく」ということでした。
20時を少し過ぎたあたりで交流会・懇親会に移りました。これまでは前方のスクリーンと座席が並んだスペースで説明を受けていたのですが、交流会は後方のいくつかテーブルが設置されたスペースで行われます。
テーブルはサービスごとに分かれており、そこで各サービス担当者がユーザーの質問に答えたり、意見を聞いたりしてくれます。軽食も用意されていました。とてもおしゃれな軽食で驚いたので触れておきます。
「話したい!」という方はがんがん担当者の方とお話しており、話しかけるのが苦手そうな方々には積極的にあいているスタッフが話しかけに行っていました。どこの担当者であるのか、テーブルの近くにいてもらわないとわからなかったのが少々難点です。
テーブルによって聞き方やサービスの紹介の仕方などが違い、ユニット制の柔軟性を感じました。ユーザーもスタッフもメモをとったりしながら熱心に話している様子でした。当日中には全体へのフィードバックがなかったので、後日ユーザーと話し合ったことがmixi側から発表されると良いと思うのですが、どうなるのでしょうか。2日目に聞いてきます。
笠原氏も部屋の端のほうで、最初から最後までユーザーの方々に囲まれながら話をしていました。
終了時刻の21:30を少し過ぎた頃、笠原氏から終了の声がけがされ、終わりの挨拶がありました。
「『ユーザーファーストウィーク』を行うにあたって、“なんで今この時期なのか”“遅すぎるんじゃないか”という声もありましたが、遅すぎるからやらないという選択肢はない」という笠原氏の言葉が強く印象に残りました。
【関連ニュース】
この記事に関連するニュース
-
12月9日にBtoB/BtoBtoCサービスにおけるUX勉強会「UX Bridge vol.11」オンラインで開催!
PR TIMES / 2024年12月8日 17時45分
-
空港ラウンジで休憩中、本物のレディー・ガガが入ってきた! 大興奮のファン女性、挨拶を断られ涙(動画)
ニューズウィーク日本版 / 2024年12月1日 13時5分
-
中島健人、大学時代は「3割くらいはキャラ作り」親友が素顔告白
モデルプレス / 2024年11月30日 10時39分
-
新幹線の座席が「グランクラス」しか空いてない! グリーン車より「5000円」くらい高いけど、どれだけ快適なの?
ファイナンシャルフィールド / 2024年11月29日 2時20分
-
フリーアドレス座席予約システム「OFFTICKET」会議室予約管理機能をリリース
PR TIMES / 2024年11月18日 10時45分
ランキング
-
1「モスバーガー」アプリで障害 復旧は2025年1月末の見込み ブラウザからのアクセス呼び掛け
ITmedia NEWS / 2024年12月10日 7時10分
-
2売れないスマホやゲーム機がdポイントに ドコモが店頭買い取りに挑戦するワケ
ITmedia Mobile / 2024年12月10日 10時5分
-
3前澤友作氏のKABU&モバイルにやまぬ批判 ソフトバンク回線の提供再開も、「SIMカード届かず」「サポートにつながらず」
ITmedia Mobile / 2024年12月9日 19時29分
-
4「ドコモ銀行」どう実現? 住信SBIネット銀買収の観測も
ASCII.jp / 2024年12月10日 7時0分
-
5大企業にはマネできない 小さい組織ならではの冴えたランサムウェア対策
ITmedia エンタープライズ / 2024年12月10日 7時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください