1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. IT総合

立憲民主・藤田まさみ市議「自動で車内の温度を一定以下に保つ技術ができないだろうか」 子供を車内放置のニュースでツイートし議論に

ガジェット通信 / 2020年9月7日 3時15分

9月3日、高松市で幼い姉妹を車内に放置し死亡させたとして26歳の母親が逮捕された。母親が警察に対しうその説明をしていた等が報じられ、SNS上などでは母親に対して厳しい意見が相次いでいた。

参考:

幼い姉妹 車に放置 死亡させた疑いの母親 警察にうその説明か

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200904/k10012601421000.html[リンク]

5日、立憲民主党の藤田まさみ・東村山市議会議員はTwitterにて上記NHKニュース記事にリンクを貼り

毎年夏を迎えると必ずこういうニュースがあって胸が痛む いくら注意しても、放置した人を厳罰にしてもなくならない。自動運転車もいいが、自動で車内の温度を一定以下に保つ技術ができないだろうか。

とツイートを行った。反響を呼び、翌6日の時点で1800を超える返信が寄せられていた。

賛同する意見もあったものの、

「車のせいじゃなくて、まず法の改正でしょう。アメリカなら車に11歳以下の子供を車に放置した時点で、パトカー呼ばれて逮捕されています」

「子供は生き物ですから排泄もすれば飲食も必要ですよ。 それを無視して、置き去り大前提の機能を求めるとか」

「放置をするのが悪い 一定に保つ技術ではない」

等、車よりも放置する人間が問題である、という旨の意見が多数寄せられていたようである。

※画像は『Twitter』より

―― 表現する人、つくる人応援メディア 『ガジェット通信(GetNews)』

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください