1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT

常識? 裏ワザ? 『とびだせ どうぶつの森』で見つけた使える小ネタ集

ガジェット通信 / 2012年11月16日 1時30分

どうぶつの森 タイトル画面

※注・3DS『とびだせ どうぶつの森』をプレイしはじめたばかりの人にとっては、攻略上、一部にネタバレとなる情報がありますのでご了承ください。

※11/16(金)18:49 「サポート穴」「お花畑がつぶされる」の項目に追記しました。

みんな、とびだしてる?

Nintendo 3DS用人気ソフト『とびだせ どうぶつの森』は、パッケージ版、ダウンロード版の累計でこれまでに72万本以上を売り上げ、任天堂岩田社長から異例の「品切れお詫び」が飛び出すほどの人気となっている。これを読んでいるみなさんの学校や職場でも、プレイしている人は多いのではないだろうか。

そんな『どう森』?『ぶつ森』?『とび森』?をプレイするうえで、知っているとちょっと役に立ったりする情報をまとめてみた。

「常識だろー」というものもあれば、案外知らなかったものもあるかもしれない。

「こんなん知ってるわ!」「これは既出?」というのがあったら、編集部あてにtwitterリプライをぜひとも飛ばしていただきたい。

●『とびだせ どうぶつの森』小ネタ集

穴はYボタンで埋められる

便利度★★★

通常、穴を掘った場合は同じ位置にスコップを使うと穴を埋める動作となる。しかし位置を間違える新たにと穴が増えてしまったりすることもある。実はYボタンでも穴は埋められるのだ。これを知っていれば、自分の村が穴ボコだらけにされても怖くない?!

Lボタン・Rボタンで証明写真の色が変わる

思い出度★★☆

証明写真村民パスカード『ソパカ』に貼る写真は、商店街にある証明写真の機械で撮ることができる。この証明写真を撮る際にLボタンやRボタンを押しっぱなしにしておくと、カラーではなく白黒やセピアになるという。ちなみにLで白黒、Rでセピアだ。

落とし穴、クラゲのシビレは連打もしくは、スティックで早く終わる

便利度★

落とし穴に落ちた場合や、素もぐり(ウェットスーツが必要)でクラゲに刺された場合、ボタン連打やスティック回しで早く終わらせることができる。

舟のオヤジの「歌」はとばせる

便利度★★

あるタイミングで舟に乗ることができるが、その際には船頭のオヤジに創作ソングを聞かされることになる。なかなかユーモラスなのだが「今日はいいよ」という気分の時もあるだろう。そんな時は、ボタン連打でスキップすることが可能だ。ただしオヤジには「そんなに慌てなくっても」と小言を言われるかもしれないが。

花を密集させておくと、新しい色が出る事がある

便利度★

花を育てる際に、違う色の花同士を並べて育てると、新しい色が出来ることがある。同じ種類の花でないといけないのかどうかは不明。

がんばって作ったお花畑が、いきなりの村人引っ越しでつぶされる事がある

悲しさ★★★★★

ふぁっと村の悲劇_

家の前のスペースにお花畑を作って、毎日世話をしていたSさん。新しい色の花が出来てるかな?とその日もゲームを起動させたら、自宅前に「建設予定地」と書かれた立札。花畑の半分は「建設予定地」によって消えてしまっていたという…… (ガジェット通信の周二郎探検隊による実話)。

こうした"事故"は、「木を植える」ことなどで防げそうだが、「できれば花は村の周囲に植えるべし」との声もある。

※追記 11/16

木を植えても引っ越しの際に切られるかもしれないので、石畳の周りなどのほうが安全、という指摘をtwitterにていただきました。(ご指摘ありがとうございます)

"おいしいフルーツ"は増やせる

便利度★★★

ごくまれに色の違うフルーツがなっていることがないだろうか? 収穫すると「おいしい~~」という表示の、通常とは違うフルーツであることがわかる。「おいしいフルーツ」はショップでは割高で買い取ってもらえるが、なかなか目にすることは少ない。そこでこのフルーツを埋めて、大事に木を育てると、その木からはおいしいフルーツばかりが収穫できるらしい。100%かは不明だが、記者の村ではおいしいナシの木が出来たことを確認した。

フルーツやお金はまとめられる

有名だけど便利度★★☆

荷物画面木をゆすったりしたときに出てくるコインや、村のフルーツは荷物画面で「まとめる」ことができる(お金は右上の金額表示に直接ドラッグしても良い)。

意外と知らない人が多いがぜひ活用したい知識だ。

浮きにアタックは5回までありうる

これ豆な★

釣り魚釣りをしていると、しょっぱなに浮きが沈んでしまう場合もあれば、4回目で沈む場合もある。釣りはこのタイミングを見定めるのが実にスリリングだ。3回目に来なかった場合は、ほぼ4回目で浮きが沈むのだが、ごくまれに5回目がありうる。頻度は少ないが覚えておくといいかもしれない。

ハチは捕まえられる

刺されなければ★

木をゆすると、ハチの巣が落ちてくる場合がある。このときダッシュでその場から逃げて、十字キーの左右でソッコーで虫取り網に持ちかえよう。飛んできたハチをうまく捕まえられれば、ハチをゲットすることができるぞ。

ノミも捕まえられる

かゆそうだね★☆

村人は多種多様。中には、お風呂に入らずノミがたかっている村人もいる!そんな村人に虫取りアミを振り下ろすとノミが捕まえられるという情報がある。記者の環境では未確認だが、今度試してみようと思う。

岩を叩くとお金が出ることがある

リッチ度★★★

こちらも有名な小技。スコップで岩を叩くとお金が飛び出してくる岩が村のどこかに出現するのだ。最初は100ベル、次は200ベル、その次は400ベル……とどんどんと出現する金額が増えてくる。ただしこれは一定時間内に連続してスコップで叩く必要がある。うまくいけばトータルで10000ベル近くまで出る場合もあるので、ぜひ活用したい。

お金の出る岩に「サポート穴」を掘ってズレ防止

保険度★★★

穴掘り

先ほどの「お金が出てくる岩」、実際にスコップでつついてみると、つついた反動で少しずつ自分のキャラクターが後ろにずれていくのだ。なので2回ほどつついたら、岩の前に進ませてから、またスコップでつつく必要があるのだが、この時に少しでもスコップの方向が間違っていると地面に穴を掘ってしまう。そうするとその時点でお金が出なくなり、取れるはずのお金が取れずに悲しい思いをすることがある。

これを防ぐには、自分の右か左にサポート用の穴をあらかじめ掘っておくと良い。岩を叩くときは、この「サポート穴」の方向に"少しだけ"レバーを押しつけながら岩をつつくと、ズレることが少なくなるぞ。

※だったら両側に穴掘れば?という意見もあるかもしれないが、そうすると、岩の周り2マス分のお金が取れなくなるというデメリットがあるのだ。

※追記11/16

岩の斜めに自分を配置し、自分の後ろに2つ穴を掘ればズレない上に全部のお金を出せるよ、という指摘をtwitterにていただきました。(ご指摘いただき感謝です)斜めに立って自分の後ろに穴2つ

岩に穴で印をつけると楽

ライフハック度★★

岩からはお金だけでなく宝石が出てくることもあるので、スコップをもって村を徘徊するのが日課になっている村民が多いだろう。その時に岩の近くに穴を掘っておくと「巡回した目印」になるのでわかりやすい。先ほどの「サポート穴」との併用もおススメだ。

商店街のベンチのわきの木をスコップでたたく

裏ワザ度☆

商店街の端のベンチ近くに、木が植えられていると思う。実は、これらの木をスコップで叩こうとすると……なぜか空振りする。手で触れるのにスコップだと空振りするので、すごく不思議な感じだ。

要らない虫は追っ払うと良い

カブトムシ業者度★★

高価な虫を狙って昆虫採集をしている時、お目当ての虫以外は出来るだけ追い払おう。おそらく一度に現れる虫の数には限りがありそうなので、こうすることによってより高価な虫に出会える確率が高まるのだ。フナムシやカナブンには申し訳ない話だが。

以上、いかがだっただろうか? これを読んだみなさんの村ライフが良いものになりますよう。

タイトル画面



【関連ニュース】

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください